完全攻略ファイル No.3

【朝日杯FS】衝撃再び!底力は侮れない人気の盲点を狙い撃ち



ここ2年こそ、上位3頭が4番人気以内の馬で決まる平穏決着となっている朝日杯フューチュリティステークス(阪神・芝1600m)ですが、過去10年の傾向を見ると、穴馬は用なしとは決していえないレースです。

ここで注目したいのは、5番人気以下で馬券に絡んだ10頭のうち、4頭が該当する前走G2出走馬。狙うのはデイリー杯2歳ステークス2着馬ながら、全く人気に反映されていないエンヤラヴフェイスです。

7月のデビュー戦は、2着馬に5馬身差を付ける派手な勝ちっぷり。道中は2番手を追走し、4コーナーでは鞍上の手綱が激しく動くシーンがあったものの、勢いが付いてからは瞬く間に前を捕らえ、後続を一気に突き放しました。

2戦目の新潟2歳ステークスは、スタート直後に隣の馬と接触。すぐさま好位に取り付こうとするも、外の馬に被される格好で後方のポジションからとなり、直線でも窮屈な位置取りを強いられて不完全燃焼。

そこでの7着という結果を受けて、3番人気から8番人気と評価が落ちた前走のデイリー杯2歳ステークスは、好スタートを決めると、インの馬の出方を見ながら中団に。

3~4コーナーではデビュー戦同様、少し手応えが悪くなりましたが、エンジンがかかると力強い伸びで2着を確保。デビュー戦の快勝がフロックではないことを証明しました。

まだ勝負所で反応が悪くなる課題を残すものの、言い換えれば、まだ伸びしろもたっぷりということ。

デビューからの3戦がいずれもマイル戦で、距離経験は十分。初めてとなる阪神のマイルコースも、長くいい脚を使えることからプラスに出るでしょう。

手綱をとるのは、前走に続いてベテランの幸英明騎手。幸騎手と朝日杯フューチュリティステークスといえば、まだ中山開催だった2007年に10番人気の伏兵・レッツゴーキリシマで2着。

この馬も、前走が京王杯2歳ステークスで3着と好走していながら、当日は10番人気の低評価。それに反発しての激走でした。

前走同様、揉まれるリスクの少ない外枠に入ったのも好材料。激走ムードがビンビンです!

(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
朝日杯FS編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
朝日杯FSの最重要ワードは
『最速=最強』だ!
朝日杯FSの狙いは簡単だ。ズバリ……上がり最速=最強なんだよ。阪神開催となった2014年以降の成績は[4-3-1-3]で、連対率63.6%・複勝率72.7%だ。

しかも、これ馬券妙味もメチャクチャある。なんと複勝回収率300%以上!馬券的にもマジで美味しいデータだよな。とは言っても、2歳戦なんてほとんど分からないという方が大半だろう。

今年は、「是が非でも買いたい勝負馬」・「人気だけど実は嫌いたい馬」がハッキリしている。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧