完全攻略ファイル No.1

【阪神カップ】走られてからでは遅い!隠れ巧者を狙い撃ち



阪神カップ(阪神・芝1400m)が行われる阪神芝1400mは、独特のコース形態からか、巧者が出やすいレース。

過去17回の歴史で、複数回馬券に絡んだ馬が8頭。昨年は7歳のダイアトニックが勝ちましたが、この馬は阪神カップこそ初出走も、同じコースで行われた阪急杯、スワンステークスを勝っているコース巧者でもありました。

今年のメンバーであれば、当コースで重賞勝ちがあるアグリ、グレナディアガーズ、ロータスランド、ララクリスティーヌには一目置かねばならないでしょう。

ただし、これらの馬は恐らく上位人気に推されると思うので、馬券的な旨みは少なめですね。

そこで、旨みたっぷりの巧者をピックアップ!狙ってみたいのは、ダディーズビビッドです。

阪神競馬場では、過去に3戦して(1-1-0-1/3)。1600mで新馬戦を勝ち、今春の阪急杯で今回上位人気必至のアグリとクビ差の2着。ゴール前の脚色はアグリを上回っていました。

着外となった毎日杯は距離が長すぎた印象で度外視できるもの。コース適性は相当高いといっていいでしょう。

また、1400mの距離では、先の阪急杯2着の他、前走の京王杯スプリングカップ3着や橘ステークス、信越ステークスとリステッド競走を2勝するなど、8戦して(2-2-3-1/8)と、抜群の安定感を誇ります。

そうなると、気になるのは仕上がり具合。今回は7カ月ぶりの実戦となりますが、11月末から入念に攻めを積まれ、ひと追いごとに素軽さを増している印象を受けます。

過去の休み明けを見ても、久々を苦にするタイプではないですし、距離やコース適性からも、ここを狙いすましている感はヒシヒシと伝わります。

人気の盲点となりそうなここは、絶対に押さえておかねばならないでしょう!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
有馬記念編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
マル秘データあり!
今年は3歳牡馬が怪しいぞ
昨年はイクイノックス、一昨年はエフフォーリアが勝利しているように、近年の有馬記念は3歳馬の活躍が目立つレースだったりする。

今年はソールオリエンス、タスティエーラの牡馬クラシックを勝った2頭が参戦するわけだが…これがどうも怪しい。

ちょっと俺が気になっているデータをキレイににまとめてみたから、ぜひ予想講座を見てほしい。

それと、『是が非でも買いたい勝負馬』に『人気が落ちそうな絶好の穴馬』もハッキリしている。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧