完全攻略ファイル No.1

【ホープフルS】爆走が見えた!貴重な経験が大舞台で生きる



ホープフルステークス(中山・芝2000m)は、かつて同名で行われていた中山でのオープン特別、阪神で行われていたラジオNIKKEI杯2歳ステークス両レースの流れをくみ、共に名馬を数多く輩出しています。

そんな名馬への登竜門。2017年にG1に格上げされ、4年連続で1番人気が勝利する堅いレースだったのが、ここ2年は1番人気が沈んで、昨年に至っては14番人気のドゥラエレーデが勝ち、2着にも7番人気のトップナイフが飛び込んで大波乱となりました。

今年も出走馬の半数以上が1勝馬とあって、波乱ムードが漂っていますが、好配当の使者として狙ってみたいのが、ウインマクシマムです。

未勝利戦を勝ったばかりの1勝馬で、抽選をくぐり抜けての出走となりましたが、敗れたデビューからの2戦はともに、タイム差なしの敗れて強しの一戦。新馬戦は先着を果たしたセンチュリボンドが未勝利戦と黄菊賞を連勝。

初勝利は、今回と同じ中山の芝2000m、18頭フルゲートの一戦を制しての快勝ですから、ただの1勝馬と評するのは危険といえます。

しかも、サッと先手が取れるセンスの良さが光る1頭で、稍重馬場とスローペースで時計がかかったレースから一転、2戦目、3戦目は水準の時計にしっかりと対応していますから、かなりの能力を秘めた馬ともいえます。

新馬戦と未勝利戦とはいえ、過去の3走はいずれも1番人気。ここ2走はどちらも単勝オッズが2倍を切る圧倒的な支持で、ファンも一目置いていることが伺えます。

未勝利勝ち直後の一戦が、いきないのG1で相手がグンと強くなるのは間違いありませんが、サウジアラビアロイヤルカップを快勝したゴンバデカーブースは、17頭立ての最内枠。モマれた時の不安がよぎります。

そして、先に触れた通り、出走の半数以上が同じ1勝馬。狙う価値は十分あるでしょう!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
ホープフルS編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報の二刀流が武器。有馬記念では◎ドウデュースをズバリ!
ゴンバデカーブースに死角あり!?
新馬戦・サウジアラビアRCと連勝中で1番人気筆頭のゴンバデカーブース。そんな有力馬に不安材料が発覚だ。

このレースは、〇〇馬と〇〇◯レースの経験が浅い馬は危ないぞ!

有馬記念の講義は、まさにドンピシャ!予想も◎ドウデュースでズバリ!ホープフルSはどんな講義なのか…必見です。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧