完全攻略ファイル No.3

【高松宮記念】来るぞ大穴!忘れられていた実力馬が復活の一撃



過去10年、良馬場で行われた高松宮記念(中京・芝1200m)はわずか3回。

今週は各地で春の嵐に見舞われていますが、今週末の天気予報も思わしくなく、良馬場は望めないかもしれません。

既に波乱ムードが漂っている高松宮記念。ここで嵐を巻き起こしてほしいのが、シャンパンカラーです。

ここ2戦の大敗で人気を大きく落としていますが、昨年のNHKマイルカップの覇者であり、メンバーでも数少ない立派なG1ホース。

その大敗を喫した2戦を振り返りましょう。

前走のフェブラリーステークスは、初めてのダート戦。しかも8カ月の休養明けで、これは完全に度外視していいでしょう。

2走前の安田記念は、3歳春での古馬G1へのチャレンジ。G1勝ちの激戦のあとであり、歴戦の古馬相手ということを踏まえれば、これも度外視していいでしょう。

休み明けをひと叩きしての今回。距離の1200mは初めてとなるものの、状態面での上積みは見込めますし、稍重での好走もあるので、道悪もある程度こなせると見ます。

そして、昨年のニュージーランドトロフィー3着が7番人気、NHKマイルカップ1着が9番人気で、重賞における人気薄での好走が複数あるのは、何とも不気味に映ります。

ある意味、まだ底を見せ切っていない戦績、初の1200mで新たな一面が引き出される可能性、そして人気を加味すれば、狙って損のない1頭でしょう!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
高松宮記念編

■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの攻略ポイントが好評で、今年も多くの重賞を的中している。
知ってました?中央GIの中で最も1番人気馬の成績が悪い!
中央G1で1番人気は35%くらい勝つし、半分は連に絡むんだよ。G1で1番人気に推される馬ってのは強いもんなんだ。

ただ、高松宮記念だけは違う。明らかに1番人気の好走率が低い。26レースあるG1の中で勝率は最下位。要するに混戦と言うことだ。

ハッキリ言えるのは高配当を狙うレースということ。そして、レース傾向に合い、情報も不足ない『ココでぜひ買いたい!』と考えている馬がいる!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで全ての予想を公開するから、こちらをぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧