境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

冬場の重賞らしく

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


京都11R 日経新春杯(GⅡ)(芝2400m)

sakai

一線級の実力馬が出走するケースが少ない冬場の重賞。しかも、ハンデ戦ということで実績はほぼ不要。もう少し言えば、本質的なスタミナもあまり要求されません。

sakai


まず、このレースの本質を示す傾向が、「前走条件馬」が馬券になるケースが非常に多いということ。中には1000万クラスを勝ったばかりの馬もいるほど。
実績馬が能力的にそう抜けていないことに、軽ハンデの恩恵も相まって格下馬の逆転が起こりやすくなります。

ただ、上記格下馬の好走例を見ていただけるとお分かりのように、このレースは格下馬でも人気になります。そして、順当に結果を出すことが多い。その意味で、この傾向はレースの本質こそ示すものの、馬券的にはもうひと捻りしたいところ。

そこで、穴馬を引っ張り上げるのに重宝するポイントが、ダート的要素。

sakai


昨年も、前走で久しぶりに芝を使ったガンコが7人気で3着。2着ロードヴァンドールも母父ストームキャット。さらに遡っても、ゴールドアリュール産駒が2頭馬券になっていたり、アドマイヤドン産駒が勝っていたりと、血統や実績からダート的要素を持った馬が頻繁に穴を開けていることが分かります。

これは、土曜日のフェアリーSと共通する傾向。時計が掛かる設定になりやすい冬場の重賞では、軽いスピードはほとんど求められず、パワーの重要性が増します。その結果としてダート的な要素を持った馬がパフォーマンスを上げやすくなるのです。

ダート的要素を持った馬を狙いたいレース。今年の候補馬は……

⑥サラス
(母父タピット)

⑦ガンコ
(ダートで3勝)

⑫メイショウテッコン
(母父レモンドロップキッド)

⑮ロードヴァンドール
(母父ストームキャット)

⑯ムイトオブリガード
(初勝利がダート)

⑯ムイトオブリガードは、初勝利をダートで挙げ、その後しばらくダートを使って経験を積み、芝に転向して重賞路線に辿り着いた馬。昨年のガンコと似たイメージで、このレースに対する高い適性があると判断できます。

動画で解説 ~日経新春杯(GⅡ)~



【日曜の注目穴馬】
中山12R
4歳上1000万下(芝2200m)
①シャリオヴァルト

2017年以降、中山芝2200で【2-2-1-6】勝率18.2%、複勝率45.5%をマークしているコース巧者血統のマンハッタンカフェ。冬場に強い血統でもあり、この時期は全般的に稼ぎ処ですが、この舞台でも一昨年は3人気1着ウインイクシード、昨年4人気3着エリモジパングと、3頭走って2頭が馬券になっています(1頭競走中止を除く)。

①シャリオヴァルトは、1000万昇級後、どうにもひと押しが利かない競馬続き。今回は非根幹距離への出走で決め手不足を補いたいところ。絶好の最内枠引きで複勝圏内居残りの可能性アリ。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧