境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

様々な注目血統の中から…

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


新潟11R アイビスSD(GⅢ)(芝1000m)

sakai

年間でだた一度行われる千直の重賞・アイビスSDは、血統的に見ると様々なアプローチが可能になる難解なレース。

テンのダッシュ力と前向きさに秀でた気性が千直競馬にマッチする米国血統(ヨハネスブルグやボールドルーラーなど)も悪くありません。

また、13年2着フォーエバーマーク、12年3着エーシンヴァーゴウといった好走馬を輩出したファルブラヴは、17年8人気1着ラインミーティア(母父オース)にも絡み、また、一族のサドラーズウェルズも18年8人気3着ナインテイルズ(父ローエングリン)、17年2着フィドゥーシア(父メダグリアドーロ)を輩出。
単純なスピードだけでは乗り切れない局面も現れるところ、消耗戦になった際のラストで欧州血統特有の底力が活きるという構図。これも一理あるところでしょう。

ただ、個人的に「やはりこれかな」と思っている最有力血統が、プリンスリーギフト系。

sakai


サクラバクシンオーを筆頭に、日本の短距離戦線を引っ張り続けているプリンスリーギフトの系統は、そのスピードを最大限に行かせる千直重賞でも好走馬を続々と輩出しています。

プリンスリーギフト系がこのレースに強い要因として考えられるのが、「オール野芝の短距離戦」だということ。

オール野芝ということは、日本古来の馬場設定に近いということ。そこで、ひと昔前のスピード部門の王様だったこの系統がパフォーマンスを上げるという構図がしっくり来るわけです。

昨年、8人気で3着したナインテイルズは母父がノーザンテーストの系統であるメジロライアン。17年の勝ち馬ラインミーティアは、母母父にオグリキャップ。
ともにひと昔前の日本競馬を席巻したオールド血統(そもそも、サクラバクシンオーもサクラユタカオー×ノーザンテースト)。これらの好走馬も併せて、オール野芝のスピード比べに強い系統が狙い目になるという図式が、最も論理的な帰結として正道だと考えるに至りました。

プリンスリーギフト系保持馬に注目したいアイビスSD。今年の候補馬は……

①ラブカンプー
(父ショウナンカンプ)

⑨ミキノドラマー
(父ショウナンカンプ)

⑬トウショウピスト
(母父サクラバクシンオー)

⑨ミキノドラマーは父ショウナンカンプがサクラバクシンオーの後継種牡馬であり、血統テーマをクリアする存在。

これまで何度も千直競馬を経験しているコース巧者。さらに、いかにも千直巧者らしく枠順の影響を強く受ける馬で、これまでの千直戦において4枠より内を引いた際が【0-1-0-8】であるのに対し、5枠より外を引いたケースでは【3-1-2-0】と崩れ知らず。

今回も枠順が最大の肝と考えていましたが、ギリギリ許容範囲の枠を引けました。これなら強敵相手に食い込む可能性もあると見ています。

動画で解説 ~アイビスSD(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
札幌12R
大倉山特別(ダ1700m)
⑩シベリウス

土曜6Rを5人気で勝ったダイヤレイジングがヘニーヒューズ産駒。9Rを勝ったヨハンがヨハネスブルグ産駒。土曜に2鞍行われた札幌ダ1700戦で存在感を見せたのがストームキャットの系統でした。

前開催の函館ダ1700でも、ヘニーヒューズは猛威を振るっており、どうやらその勢力を維持している様子。日曜日のこの条件でも注意が必要でしょう。

というわけで、同条件の日曜札幌最終レースストームキャット系保持馬は⑥フォルツァエフと⑩シベリウスの2頭ですが、狙いは母父ジャイアンツコーズウェイの⑩シベリウス

この母父に父サウスヴィグラスといえば、昨年のこの時期に11人気3着と大穴を開けたタイトロープウィンと同じなわけですが、サウスヴィグラスはこのコースの結構な穴メーカーで、タイトロープウィンの他にもフォルテメンテ(11人気3着)、リネンスカッシュ(7人気2着)などの穴馬も送り込んでいます。

4走前にブリンカーを再装着して以降、堅実に末脚を使えるようになっている⑩シベリウス。展開の助けが欲しいことは確かですが、それさえ叶えば血統の後押しもあって馬券圏内突入があっても不思議ありません。

土曜版にてクイーンSの狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!

クイーンSの予想動画はコチラ⇒



Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加
一覧へ

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧