境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】札幌11R エルムS(GⅢ)(ダ1700m)

sakai

基本的にはポジションゲーム、すなわち、前付けが条件となるエルムS

しかし、今開催の札幌ダ1700は全体的に逃げ~先行馬が残しづらく、その一列後ろで構えた好位、差し馬勢の台頭が目立っています。

また、昨年のエルムSも近走で差す競馬をしていた馬が同時好走。

これらの傾向を考えると、今年に関しては、ポジションゲームの概念を一旦脇に置いておく手もありそうな気がしています。

今年は、あくまで血統面に特化して候補馬を選びたい。

エルムSの好相性血統は、ヴァイスリージェント系ロベルト系

sakai


昨年は3着サトノティターンが母父デピュティミニスターで該当。その他、ヴァイスリージェント系サンデーのカネヒキリ産駒や母母父ヴァイスリージェントのエーシンモアオバーなど、保持のみならず内包まで含めると人気馬、人気薄ともに好走例が増えるヴァイスリージェント系。まずはこれが一つ目の重要血統。

sakai


一昨年の勝ち馬で、昨年は10人気2着と低評価を覆してみせたハイランドピークが、父ロベルト系トーセンブライト。そのトーセンブライトは、現役時代にも08年に同レース7人気2着と激走しています。
それ以前の好走例が12年と少し離れている点については、17、16年は該当馬の出走がなく、15年は該当馬が1頭のみ(3人気5着ソロル)。13年は函館で代替された年と、字面ほど低迷期があったわけでもありません。
昨年、該当馬が2頭同時好走した流れも含めて、今年は再び重要血統に数えておくべきだと判断しました。
なお、こちらは好走例が全て保持馬で、内包馬の好走がないため、ヴァイスリージェント系と異なり保持馬に限定することとします。

ヴァイスリージェント系保持・内包馬ロベルト系保持馬。これが候補馬抽出のテーマ。

③サトノティターン
(父シンボリクリスエス、母父デピュティミニスター)

④ワンダーリーデル
(母父マヤノトップガン)

⑪アルクトス
(母父シンボリクリスエス)

⑫ハイランドピーク
(父トーセンブライト)

⑬タイムフライヤー
(母父ブライアンズタイム)

④ワンダーリーデルを狙います。

武蔵野S勝ちに加え、フェブラリーS4着と能力的には何ら不満のないこの馬。

また、今回の大きな買い材料は、この馬が典型的な叩き良化型であるという点。過去、10週以上の休み明けと叩き2戦目の着順を比較してみると、

⑤→①
⑤→①
⑪→①
⑫→③
③→①
③→①

と、ここまで変わるか!? というくらい一変するのです。
前走のプロキオンSは叩き台と判断可能、ひと叩きで中3週の今回は本領発揮。人気落ちのタイミングで馬券的にも絶好です。



sakai

新潟7R
3歳未勝利(芝2000m)
⑭ベリンダアン

未明からかなり雨が降る予報の土曜新潟競馬。芝は道悪を想定しておくべきでしょう。

そんな馬場設定が初勝利への強い追い風になりそうな⑭ベリンダアン

父フェノーメノが、道悪でパフォーマンスを上げるステイゴールドの血を引いており、また母父メジロライアンも道悪巧者で知られる血統。実際、この馬も不良馬場の中京で3着と道悪適性を証明済み。

初戦2着が東京芝2000で2.04.6秒という時計の掛かる決着でのものだったことも含め、本質的に時計の速い馬場は不向きでもあります。つまり、馬キャラ的にも馬場悪化は大歓迎ということ。

外枠から好位追走、早めに押し上げる形で雪崩れ込みを狙えば、馬場を味方に上位進出のチャンスは十分あると見ています。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧