境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R ステイヤーズS(GⅡ)(芝3600m)

sakai

年末の風物詩、このレースを見ると「今年も終わるなぁ」と感慨深い気持ちにさせられるステイヤーズS。

中山芝3600という超が付く特殊条件で行われるこのレース。当然ながら、その特殊性に対する適性が最も重要な要素。

そして、その適性を計る要素になるのが、リピーター性凱旋門賞血統です。

sakai


昨年は、過去に2度このレースで3着していたモンドインテロが勝利、2着には同レース3連覇の実績を持つアルバート。鮮やかなリピーター同士の決着でした。

その他、過去の好走馬を見てもこれだけ居並ぶリピーターの数々。

トウカイトリックに至っては、12人気3着、8人気1着、7人気3着と、近走着順の悪さと加齢を根拠に毎回人気落ちの状態で出走しながら、その低評価を覆す走りでアッと言わせ続けました。

特殊な適性を求められるレースだからこそ、その特殊な適性を証明している馬を重視するのは当然の話。このレースはその特殊性が特に強いことから、より一層、リピーターの重要性は高まります。

過去にこのレースで好走した実績のある馬は無条件(近走成績や年齢に関係なく)に重い印を打たなければなりません。

sakai


日本最長距離の平地重賞ということで、純粋なスタミナも問われます。そして、そのスタミナを表象するのが欧州血統、その中でも特に底力とスタミナに秀でた凱旋門賞血統

凱旋門賞血統とは、自身が現役時代に凱旋門賞を勝っている、または、種牡馬として凱旋門賞勝ち馬を輩出している血統を示します。

昨年は2勝クラス在籍の身ながら見せ場十分の3着を激走したエイシンクリックが母父キャロルハウス(1989年の凱旋門賞勝ち馬)でこのテーマに該当していました。

その他、上記表以外では、トニービン内包馬やサドラーズウェルズ内包馬など、血統表に凱旋門賞血統を含んだ馬も続々と好走しています。

まずはリピーターを忘れずピックアップ。血統的には凱旋門賞血統保持馬を重視。

⑤アルバート
(リピーター)

⑥リッジマン
(リピーター)

⑪オセアグレイト
(母父バーリ)

このレースの代名詞的存在ともいえる⑤アルバートも人気次第で狙い目になると思いますが、ここでは⑪オセアグレイトを強調。

母父バーリは、種牡馬として2001年の凱旋門賞馬サキーを輩出しており、凱旋門賞血統の定義に該当。母母父にもサドラーズウェルズと、血統的にはいかにもステイヤーズS向きと言えます。

馬自身、ダイヤモンドS3着があり長距離重賞に対する適性の片鱗を見せています。この条件で秘める適性が開花する可能性に賭けてみようと思います。



sakai

阪神11R
チャレンジC(芝2000m)
⑪ブラヴァス

先週、阪神芝2000で行われた京都2歳Sでも2人気2着ラーゴム、7人気3着マカオンドールと該当馬2頭が揃って好走したステイゴールド一族。
先週の予想コラムでも指摘した通り、このコースで行われる重賞のトレンドが、ステイゴールド一族であることは明らかです。

しかし、残念ながら今年のチャレンジCにはステイゴールド系保持馬が不在。別のアプローチが必要になります。

sakai


まず注目したいのはラップ推移。暮れの阪神芝2000に移設されてから3度行われているこのレースは、判で付いたように酷似した流れになっています。

序盤はユックリ入って、5F目あたりから加速。そのまま11秒台を刻み続けてゴールに雪崩れ込む。

これがこのレースの特徴。いわゆる後傾持続戦。この手の流れで実績を挙げている持続力タイプはパフォーマンスを上げやすいと考えていいでしょう。

血統的には、キングカメハメハの血に注目。

sakai


昨年は該当馬ステイフーリッシュが10着と大敗しましたが、18年は該当馬2頭が同時好走、17年は唯一の該当馬だったデニムアンドルビーが5人気2着と好走。
瞬発力よりも持続力に秀でたキングカメハメハの血が、後傾持続戦でその威力を発揮するという構図。

今年は⑪ブラヴァスがテーマ該当馬。

父キングカメハメハで血統テーマをクリアし、4走前の但馬S(今回と同じ阪神芝2000)が前後半5F61.6-58.5秒で、後半4F11.9-11.2-11.4-11.6秒の持続戦。チャレンジCのレースパターンに対応できる下地になります。

現役時代、息長く活躍したヴィルシーナの仔でまだまだ成長余地も十分。素質馬相手でもヒケを取らない走りを見せてくれるでしょう。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

関連リンク
【チャンピオンズカップ】予想の決め手になる高確率馬券データはこれだ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧