境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R ホープフルS(GⅠ)(芝2000m)

sakai

ホープフルSは、ステイゴールド系保持馬ロベルト系保持・内包が特注血統。

sakai


まずはステイゴールド系保持馬。昨年は後継機のドリームジャーニー産駒ヴェルトライゼンデが2着と健闘しています。
その他、17年にはステイフーリッシュが8人気3着。GⅡ時代に遡っても、マイネルスフェーンが8人気2着、そして、母父に入っても14年にブラックバゴが9人気3着。
GⅡ昇格後、ステイゴールド系が馬券圏内に入っていない年は18年、15年の2回だけですが、その2年はともに該当馬が1頭もいませんでした。

ホープフルSは、GⅡに昇格して以降6回中のうち3回が1~3人気の上位独占という人気馬が強いレース。その中にあって、好走した伏兵馬のほとんどがステイゴールドの血を持っていたという事実。この系統の中山適性(特に冬場)は、やはり侮れないということです。

sakai


ステイゴールド系と双璧を為す特注血統がロベルト系保持・内包。こちらも伝統的に中山適性の高さが実証されている系統です。
ここ2年、該当馬の好走例はありませんが、かつてOP特別だった時代から頻繁に同レース好走馬に絡んでいるロベルト系。有馬記念もそうですが、この系統の中山戦は忘れた頃にやってくるところもあるので、近2年の不振だけで見限るのは早計だと考えた方がいいでしょう。

今年も、ステイゴールド系とロベルト系に的を絞って候補馬を抽出。

①オーソクレース
(父エピファネイア)

⑦マカオンドール
(父ゴールドシップ)

⑨アオイショー
(母父シンボリクリスエス)

⑭モリデンアロー
(父母父ブライアンズタイム)

⑦マカオンドールは父がゴールドシップ。今年の出走馬で唯一のステイゴールド系保持馬。

前走の京都2歳Sは、直線で2度ほど狭くなるシーンがあった消化不良の競馬。レースレベル自体は特筆して高いというわけではありませんでしたが、この馬自身、紫菊賞から大幅にパフォーマンスを上げており、成長力があるところを垣間見せています。
母系がネヴァーベンド系ダルシャーンというところから、時計の掛かるスタミナ比べは大歓迎のクチ。今の中山ならもう一段階良い走りが見せられるはずです。



sakai

阪神11R
阪神カップ(芝1400m)
⑧フィアーノロマーノ

sakai

阪神カップといえば、日本有数のリピーターレース

sakai


サンカルロを筆頭に、過去、これだけのリピーターが出現している阪神カップ。元々、芝1400はスペシャリストが生まれやすい条件ではありますが、それを差し引いてもこれは相当顕著な傾向。それだけ、このレースが特殊な適性を要求するレースだということです。

過去にこのレースで好走したことのある馬は、無条件に評価すべきです。

sakai


特殊な適性を要求していることが分かるもうひとつの要素が、好相性血統。

阪神カップは、セントサイモン系保持・内包馬がコンスタントに活躍するレース。

スピードや瞬発力がない代わりに、スタミナと底力に秀でているオールド血統のセントサイモン系。
今では血統表の底に散見する程度で、重賞でこれだけ馬券圏内に絡むケースはほとんどありませんが、そんなマイナー血統が活躍するのが阪神カップの特徴であり、特殊性と言えます。

そのセントサイモン系を内包したフジキセキの系統も、18年11人気1着ダイアナヘイロー(母母父フジキセキ)、17年2人気1着イスラボニータ(父フジキセキ)、16年7人気1着シュウジ(父キンシャサノキセキ)、15年3人気1着ロサギガンティア(父フジキセキ)、10年2人気1着キンシャサノキセキ(父フジキセキ)と好走馬多数。
セントサイモン系と阪神カップの相性の良さ、そして、阪神カップの特殊性を間接的に示しています。

リピーターを警戒、血統的にはセントサイモン系を探索。

⑧フィアーノロマーノ
(昨年2着)

⑫インディチャンプ
(母母父メドウレイク)


⑫インディチャンプは母系の底にセントサイモン系を持っており、実力的にも好走必至の存在でしょうが、ここはリピーターの⑧フィアーノロマーノを支持。

前走で悲願の重賞タイトルを奪取したこの馬は、阪神【3-1-1-0】と名うてのコース巧者でもあります。昨年の再現、それ以上の結果も期待できます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

オススメ!
有馬記念(G1)攻略パック・朝日杯FSは最終結論○◎で馬連50倍的中!データ・人物・馬の3つから浮上する有馬記念の◎○▲最終結論はこれだ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧