境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 有馬記念(GⅠ)(芝2500m)

sakai

今年は、天皇賞・秋で2、3着したフィエールマンとクロノジェネシスが強力なメンバー構成。この2頭が大崩れするシーンは考えにくいですが、適性の重要性が極めて高い舞台。一筋縄ではいかない可能性も十分に残っているはずです。

sakai


最近は人気馬が順当に結果を出す有馬記念ですが、過去、波乱を演出した馬を見てみると、中山芝2500という特殊舞台に対する適性を発揮しての激走が多いことに気付きます。

すなわち、2500という距離に関連して、適性の近い2200、2500の重賞実績があった馬。または、中山というコースに関連して、中山での重賞勝ち、GⅠ好走歴があった馬。

馬場質が他場と異なり、また、コース形態も特殊な舞台が中山芝2500。実力上位馬のスキを突く馬がいるとすれば、そんな舞台適性を武器に能力差を相殺して馬券圏内に入るというシーンでしょう。

一方、血統的にはキングマンボ系が堅調。

sakai


昨年は2着サートゥルナーリアが父ロードカナロアで該当。一昨年は勝ち馬ブラストワンピース、2着レイデオロがともにキングマンボ系保持馬で該当馬のワンツー決着。
過去には14年9人気2着トゥザワールドや10年14人気3着トゥザグローリーなどの人気薄も好走させており、有馬記念の特注血統としての地位を確立しています。

2200、2500実績、中山実績、キングマンボ系保持馬。このあたりに焦点を絞って候補馬を抽出します。

①バビット
(セントライト記念勝ち)

②ブラストワンピース
(有馬記念勝ち)

⑥キセキ
(父ルーラーシップ)

⑦ラッキーライラック
(エリザベス女王杯勝ち)

⑨クロノジェネシス
(宝塚記念勝ち)

⑫オーソリティ
(AR共和国杯勝ち)

⑯ユーキャンスマイル
(父キングカメハメハ)

⑯ユーキャンスマイルが内枠を引けば、人馬の得意パターンであるイン突きを狙う手がありそうだと思っていましたが、この大外枠は痛恨も痛恨。

枠の並びも考慮すれば、候補馬の中で馬券的な狙い目になるのは⑦ラッキーライラックでしょう。

2200のGⅠエリザベス女王杯を連覇した極めて高い非根幹距離適性の持ち主。中山コースも、中山記念2年連続2着と悪くありません。

自在性があって、ライバルに比べて枠順も有利。引退の花道を勝利で飾るシーンも十分ありそうです。

今年も一年、ご愛読ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆様、よいグランプリを!



sakai

中山12R
ハッピーエンドカップ(芝1200m)
⑫ジュニパーベリー

⑫ジュニパーベリーの前走は、千直から東京芝1400という、距離も馬場も全く異なる無理筋の臨戦過程。18年以降、東京芝1400における「前走新潟芝1000」組の成績が【0-0-1-37/38】複勝率2.6%であることが、それを物語ります。

そんな過酷な状況の中、先行馬が総崩れになる流れにあって、番手追走から直線では一旦先頭に立つ食い下がりを見せたこの馬の走りは、額面の4着以上の価値がありました。

今回は絶好の距離短縮、舞台は昨年の同時期にクリスマスローズSで9人気3着と穴を開けた中山芝1200。ゴールドシップ産駒らしく軽い馬場のスピード比べでは分が悪いだけに、今の適度に時計が掛かる馬場設定も歓迎材料。一年の最後を託すにふさわしい馬だと見ています。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

オススメ!
有馬記念(G1)攻略パック・朝日杯FSは最終結論○◎で馬連50倍的中!データ・人物・馬の3つから浮上する有馬記念の◎○▲最終結論はこれだ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧