境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R ニュージーランドT(GⅡ)(芝1600m)

sakai

ダンチヒ系に注目したい、今年のニュージーランドT。

まずは、過去に好走したダンチヒ系保持・内包馬をピックアップ。

sakai


昨年はダンチヒ系内包馬のワンツー。18年9人気2着デルタバローズ、17年8人気2着メイソンジュニアと人気薄の激走もフォローしているダンチヒ系。

このダンチヒ系と中山マイル重賞といえば、真っ先に思い出されるのは先週行われたダービー卿CTでしょう。

sakai


先週行われたダービー卿CTは、母父ダンチヒ系の2頭で決着。その他、過去に遡っても同レースと相性が良いことがハッキリしているダンチヒ系。

1週違いで同じ舞台を用いて行われる両重賞だけに、血統的な関係性は重視したいところ。

先週の結果も合わせて考えれば、ニュージーランドTでもダンチヒ系の血から目が離せません。

もうひとつ。ニュージーランドTを考える上で欠かせない要素が、短距離適性

sakai


昨年の勝ち馬ルフトシュトロームは、父が現役時代に高松宮記念を連覇するなど1200路線で活躍したキンシャサノキセキ(余談ですが、近走不振のルフトシュトロームは、1200を使えば変わってくると見ています)。
17年に12人気で勝ったジョーストリクトリは、ファルコンS、シルクロードSと1200重賞を2勝したジョーカプチーノを父に、高松宮記念を勝ったキングヘイローを母父に持つというスプリンター配合。
同年8人気2着メイソンジュニアの父メイソンは、現役時代に英国GⅠジュライCなど、1200以下で活躍した馬でした。

sakai


血統のみならず、短距離で賞金を稼いできたようなタイプが激走するのもニュージーランドTの特徴のひとつ。
通常のマイル戦では底力不足を露呈して失速するケースが多いスプリンターの活躍も、このレースのポイントと言っていいでしょう。

ダンチヒ系と短距離性に注目して候補馬をピックアップ。

④ワザモノ
(母父ショウナンカンプ)

⑤ヴィジュネル
(父母父ダンチヒ)

⑥バスラットレオン
(母母父ケープクロス)

⑧ワーズワース
(母父ディラントーマス)

⑩ゴールドチャリス
(1200でOP勝ち)

⑫ロンギングバース
(芝1200で2勝)

⑬ブルーシンフォニー
(母父コマンズ)

⑧ワーズワースに◎。

母父ディラントーマスがダンチヒ系で血統テーマをクリアする存在。

初芝となる今回ですが、近2走はいずれもハイレベル。特に前走は、古馬2勝クラスと同タイムの好時計勝ちのみならず、先行抜け出しのデビュー戦とは全く逆の差し切り勝ちと、キャリア2戦で異なる競馬をこなしているところに非凡な才能を感じます。

函館2歳S勝ちのカシアスがいる母系から、決してダート一辺倒ということはないはず。絶好の狙い目でしょう。



sakai

阪神11R
阪神牝馬S(芝1600m)
③ブランノワール

牝馬限定のマイル重賞にしてはスタミナの要求値が高く、欧州血統の高い支配力が特徴の阪神牝馬S。

sakai


昨年、11人気で3着と高配当決着の片棒を担いだディメンシオンは、母父がサドラーズウェルズ系のモンジューでした。
一昨年の勝ち馬ミッキーチャームは、母父がハービンジャーやレイルリンクの父でもあるダンシリ。同年12人気2着アマルフィコーストの母父は、サドラーズウェルズ系ハイシャパラル。

サドラーズウェルズ、ダンシングブレーヴなどを筆頭とした重厚な欧州血統、これが阪神牝馬Sでは大きなパフォーマンスアップの材料になるのです。

今年も欧州血統保持馬に注目したいところ。

③ブランノワール
(母父シングスピール)

⑩デゼル
(母父ルアーヴル)

⑪プールヴィル
(母父ルアーヴル)

③ブランノワールは、母父にサドラーズウェルズ系シングスピールを持って血統テーマをクリア。

前走より相手が強くなった分、人気の盲点になりそうな今回ですが、血統適性は十分感じられる存在。もう一丁追い駆ける価値アリです。


オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【桜花賞】穴馬には明確な共通点あり!今年も激走候補がスタンバイ!

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧