境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


札幌11R 札幌2歳S(GⅢ)(芝1800m)

sakai

札幌2歳Sは、道中でラップが緩まないまま進む、前傾気味の持続戦がデフォルト。

sakai


過去3年の流れを見ても、ほとんど上下動のないラップで進んでいることが分かります。瞬発力よりも持続力の要求値が高く、また、この流れを追走してラストまで踏ん張るスタミナも求められます。

その結果として、血統的には欧州血統の重要性が高まります。

sakai


人気を裏切っているとはいえ、近2年、ともに3着馬に絡んでいるニューアプローチは、サドラーズウェルズの系統。17年4人気2着ファストアプローチの父ドーンアプローチは、ニューアプローチの直仔にあたります。
その他、18年に6人気で勝ったニシノデイジーはハービンジャー産駒。16年3着アドマイヤウイナーの父ワークフォースは、2010年の凱旋門賞勝ち馬です。

sakai


欧州血統と並んで、札幌2歳Sで頻繁に好走馬に絡む血統がステイゴールド一族。昨年も、5人気2着ユーバーレーベンがゴールドシップ産駒。そのゴールドシップ産駒は、19年に5人気1着ブラックホール、3人気2着サトノゴールドがワンツー決着を決めています。
サンデー系の中でもスタミナ性能に秀でたステイゴールド一族。札幌2歳Sのデフォルトである平坦性の強い持続力比べで、その適性がピッタリ嵌るという構図です。

今年はステイゴールド一族が不在なので、欧州血統に注目して候補馬を抽出。

①リューベック
(父ハービンジャー)

④エーティーマクフィ
(父マクフィ)

⑩トーセンヴァンノ
(父ヴァンキッシュラン)

⑩トーセンヴァンノに◎。

注目は父ヴァンキッシュランは、アザレア賞や青葉賞で高い持続性能を発揮した馬。ディープ産駒ながら、母父のサドラーズウェルズ系ガリレオらしさが前面に出た馬でした。これが、札幌2歳S向きと判断します。
デビュー2戦目の2着が、当時馬場差+0.5秒と時計が掛かる馬場だったことを考慮すれば優秀な1.09.8秒走破。この時点で能力があることは示されており、同時に、そのレース振りから距離延長がプラスに出ると見立てていた馬。
連闘で臨んだ函館2歳Sは参考外。コスモス賞の内容自体は平凡ですが、距離延長で結果が出たことは評価できるでしょう。
鞍上のネームヴァリューもあって人気の盲点になりそうな今回が絶好の馬券機です。



sakai

札幌9R
3歳上1勝クラス(ダ1700m)
⑪タイセイグラシア

今年の札幌ダ1700で、ヘニーヒューズ、ルーラーシップといったダート歓迎の種牡馬に混じり、勝数トップタイの6勝をマークしているディープインパクト。
【3-2-0-6/11】勝率27.3%、連対率45.5%、複勝率45.5%は、極めて優秀なもの。先週も、エルソールが4人気1着と勝ち切りました。

そんな今夏札幌ダ1700のディープ産駒、前走が芝だった馬はロンズデーライト(2人気1着)、ペドラフォルカ(5人気1着)と2勝を挙げています。
同コースにおける芝→ダのディープ産駒は、19年以降に対象範囲を広げても該当馬の成績が【4-0-2-8/14】勝率28.6%、複勝率42.9%。単回率257%、複回率152%と馬券的価値も十分。

元々、ディープ産駒は、芝からダートに転じたタイミングが馬券機になりやすい。
総合力があって本質的にダートをこなすにも関わらず、(王道、高額である)ディープ産駒ゆえに芝を使われ続けてきた馬が少なくないからです。
そんな馬が、ようやく本領を発揮するのがダート替わりのタイミングということ。世間的なイメージも芝向きと固まっているため、同時に馬券機にもなるという構図です。

前置きが長くなりましたが、土曜札幌9Rの⑪タイセイグラシアが芝からダートのディープ産駒。

元々、デビュー2戦目に一度ダートを経験している馬。当時は3着でしたが、超前傾ラップを前受けして先行馬最先着と、実はかなり価値の高いもの。勝ち馬が後の交流重賞勝ち馬リプレーザ。強敵相手だったことも見逃せません。
その後、芝短距離にこだわって使ってきていますが、今回は舵を大きく切ってのダート替わり。馬券はこのタイミングと見ました。




オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【新潟記念】臨戦過程で好走馬を見極める

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧