境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中山11R 紫苑S(GⅢ)(芝2000m)

sakai

16年から重賞に昇格した紫苑Sは、そのタイミングでレースの性格が全く異質なものとなりました。

かつての紫苑Sは、全体レベルがそう高くありませんでした。春の実績馬が登場しても人気を背負って凡走するケースが目立ち、いわゆる格下的な扱いの馬が台頭すること多数。

また、総じてレースレベルが上がらないため、結果が次に繋がらないという点も特徴でした。かつての紫苑S組は、秋華賞に出走してもノータイムで切るのが正解でした。

sakai


しかし、重賞昇格によりこのレースの価値はガラリ一変します。重賞昇格により、賞金額が増え、重賞勝ち馬の称号も得られるということで、各陣営のモチベーションが高まったことが主たる要因でしょう。

これにより、現在の紫苑Sで好走するためには、「春の実績馬」か「重賞戦線での活躍」というくらいのファクターが必要になっています。

先述した秋華賞との関連性を考えれば、秋華賞でも好勝負する可能性がある馬、すなわち、それくらいの能力や実績のある馬を選ぶべき。
「ここなら馬券になっても不思議ない」という馬より、「秋華賞でもちょっと買ってみたい」と思うような馬を狙った方がいいでしょう。

sakai


紫苑Sは、後半4~5Fに渡って11秒台~12秒台前半のラップが並ぶ、典型的な持続力勝負がデフォルト。
OP特別時代の紫苑Sは、もう少し前半が速めに推移することが多く、同じ持続力勝負でも失速率の高いバテ合いのイメージが強かったのですが、重賞昇格後は、純粋に後半が速く、長く脚を使う持続力が必要になってきています。

sakai


このことは、血統面にも影響を与えています。
かつての紫苑Sは、ボールドルーラー系保持・内包馬が優勢でしたが、重賞昇格後は、同じ持続力血統でもノーザンダンサー系の持続力部門担当であるダンチヒとヌレイエフが存在感を見せています。

このダンチヒ・ヌレイエフは、OP特別時代の紫苑Sではほとんど名前が出てこなかった系統。レースの性格を変えた紫苑Sで急速に勢力を拡大していると言えます。

以上のテーマをまとめて、今年の候補馬をピックアップ。

⑥シャーレイポピー
(父母父ロックオブジブラルタル)

⑧メイサウザンアワー
(母母母父ヌレイエフ)

⑨アイリッシュムーン
(母母父パインブラフ)

⑮スライリー
(母母父シンダー)

本来の定義より少し遠いのですが、今年は、母系の底にヌレイエフの血が眠る⑧メイサウザンアワーを狙いたい。

赤松賞で後のクイーンC勝ち、オークス2着のアカイトリノムスメと0.2秒差。先行押し切りを狙ったところを的にされた内容は、勝ち馬と同等のものがありました。
フローラSは直線の不利で脚を余した4着。重賞でも十分通用する能力の持ち主であることは明らかで、秋華賞出走へ向け、是が非でも権利獲得が求められる立場でモチベーションも高い。ここが馬券の絶好機と見ています。



sakai

中山10R
汐留特別(芝1200m)
⑥プレシオーソ

19年以降、中山芝1200における、母父ボストンハーバーの成績は【2-1-3-5/11】勝率18.2%、連対率27.3%、複勝率54.5%。その安定感はもちろん、単回率365%、複回率157%が示す通り馬券効率も上々。
しかも、9人気1着グロリユーノワール、6人気1着イルヴェントデーアなど4頭の別馬でこの成績をマークしているところがポイント。本質的な血統適性の高さが浮かび上がります。

ここは、初めて中山芝1200に参戦してきた⑥プレシオーソが母父ボストンハーバー。

芝に転じて大崩れはなかったものの、惜敗続きで甘さを見せていたところで前走大敗。これで評価が落ちるようなら好都合。血統的にはここで変身する可能性大と見て狙います。




オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【セントウルS】馬券率100%の鉄板馬がいる!?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧