境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中京11R ローズS(G2)(芝2000m)

sakai

今年も中京芝2000mを舞台に行われるローズS。過去2年の傾向を検証すると、このコースで行われる他の重賞とは異なる中身が見えてきます。

sakai


中京芝2000mで行われる重賞は、後半5~4Fの持続力勝負になるのがデフォルト。表にしたのは今年に入ってからの同コース重賞のラップ推移ですが、これ以前に遡っても似たような形が多くなっています。
序盤の入りはそう速くないものの、レース中盤からゴールに至るまでダラダラと11秒台の脚を使い続ける能力が必要になります。

sakai


一方、この舞台で行われた過去2年のローズSは、中京芝2000m重賞のデフォルトとは異なる瞬発力型
スピードと瞬発力に秀でた馬が多い3歳牝馬、さらに、秋華賞のトライアルという性格上、各馬ともギリギリまで脚を溜めたいという心理が働くことが、瞬発力競馬になりやすい要因だと考えられます。

その結果、ローズSにおいてはディープインパクトの血が極めて重要になります。

sakai


過去2年のローズSで3着内に入った6頭のうち、実に5頭が父か母父にディープインパクトを保持。
唯一の例外である昨年12人気2着エイシンヒテンも、ディープインパクトの後継種牡馬であるエイシンヒカリ産駒ですから、実質、ディープの一族で上位を独占していることが分かります。

元々、牝馬の活躍が多いディープインパクト産駒、しかも、その最大の武器である瞬発力が活きる流れ。この舞台で行われるローズSにおいて、やはり最も重要な血統ということになります。

今年もディープインパクトに注目したいローズS。

④パーソナルハイ

⑤ラリュエル

⑥サリエラ

⑩マイシンフォニー

⑤ラリュエルの前走は、レースの上がり3Fが12.0-11.2-11.4秒の瞬発力ラップに持ち込んでの勝利。これが中京芝2000mで行われるローズSのデフォルトにも合致します。
今年出てきたディープ産駒の中で、最も好走パターンに合致するのはこの馬です。



sakai

中京12R
3歳上2勝クラス(ダ1400m)
⑫サワヤカコーズサン

1400mで4勝を挙げOPまで上り詰めた母サワヤカラスカルを筆頭に、1400mでパフォーマンスを上げる馬が多い母系出身のこの馬。姉スズカクローカスも、中央再転入後、ダ1400mで1勝クラスを勝ち、2勝クラスでも連対しています。

⑫サワヤカコーズサンは、昇級後サッパリでクラスの壁を感じる現状も、今回は血統的に適性を秘める1400mに初参戦となる一戦。去勢効果、最終追い切りで久々にCWを採用するなど、変身要素に溢れていることもまた事実。

ダートの穴種牡馬スズカコーズウェイ産駒でもあり、ここはチャレンジしてみる価値があると判断しています。


今週のオススメ
【ローズS・完全攻略ファイル】馬券的にも盲点!?今回がアタマで狙うチャンス!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧