境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R 京王杯2歳ステークス(G2)(芝1400m)

sakai

京王杯2歳Sは、早熟性と、1200mよりのスピード性能がテーマになるレース。

この2つの要素の重要性を示すのが、1200m重賞、すなわち、函館2歳S、小倉2歳Sで結果を出した馬が順当に好走するという傾向です。

sakai


昨年は該当馬が不在だったものの、過去の結果を見てもこれだけの馬が好走している「函館、小倉2歳S好走馬」たち。
重賞好走馬ですからある程度の実力があることは否定しませんが、やはり、東京芝1400mという舞台とリンクしづらい小回り1200m戦の好走馬ですから、パフォーマンスダウンを警戒してしまうもの。しかし、実際はその逆で普通に好走することが多いのです。

早熟性が求められる2歳初期の重賞実績がストレートに反映されるレース。ここに、京王杯2歳Sの本質が表れています。

sakai


父か母父に、スプリントG1血統を持っている馬が好走している京王杯2歳S。

昨年、8人気で勝ったキングエルメス、18年2人気で勝ったファンタジストは、いずれもチャンピオンスプリンターとして国内外で名を馳せたロードカナロアの産駒。

日本のスプリント界で欠かすことのできない存在であるサクラバクシンオー一族も、昨年4人気2着トウシンマカオの父ビッグアーサーなど、コンスタントに馬券に絡んでいます。

また、16年3人気1着モンドキャンノなど、4頭の産駒を連対圏に送り込んでいるキンシャサノキセキも、現役時代に高松宮記念を連覇した馬です。

実走距離の1400mよりも1ハロン短い1200mに対する適性が問われる京王杯2歳S。今年の候補馬は……

⑧ミシェラドラータ
(父キンシャサノキセキ)

⑫ブーケファロス
(父ビッグアーサー)

⑬アスクドリームモア
(母父サクラバクシンオー)

⑯スピードオブライト
(父ロードカナロア)

⑱ロンドンプラン
(小倉2歳S勝ち)

⑬アスクドリームモアは、母父サクラバクシンオーで血統テーマをクリアする存在。

2走前に函館2歳Sを経験している点も強み。休み明けの前走は少し行きたがる素振りを見せていましたが、一度使ってガス抜きできているようなら、ガラリ一変があっても驚けません。



sakai

阪神11R
ファンタジーS(芝1400m)
⑨サラサハウプリティ

今年の阪神芝1400m重賞は、ストームキャット系保持・内包馬が大活躍。

sakai


先週、同舞台で行われたスワンSでも、ストームキャット内包種牡馬であるロードカナロアの産駒が1、3着。これで、ロードカナロア産駒は今年行われた阪神芝1400m重賞4鞍のうち、3鞍で勝ち馬を送り込んだことになります。
単体種牡馬としてのロードカナロアが最も期待値が高いとは思いますが、唯一、ロードカナロア産駒が勝っていない京都牝馬Sについても、勝ち馬は母父にストームキャット系スキャットダディを保持していたロータスランド。

総じて、ストームキャットの血が効果的に利いていると考えていいでしょう。

今年のファンタジーSも、ストームキャット系に注目。

②ミカッテヨンデイイ
(母母父サーキャット)

⑧リバーラ
(母父ストーミーアトランティック)

⑨サラサハウプリティ
(父ドレフォン)

⑨サラサハウプリティは、父ドレフォンがストームキャット系で血統テーマをクリアする存在。

血統的に、将来はダートで活躍することになりそうですが、現状はダート血統特有の完成の早さが武器になるはず。また、ダート的な持続力が問われやすい1400mという距離も歓迎でしょう。



今週のオススメ
【アルゼンチン共和国杯・完全攻略ファイル】これは鉄板!?アタマで狙いたい珠玉の1頭

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧