過信禁物!?2連覇中のウインブライトは安泰なのか?


今年の中山記念は9頭立て。しかもG1や重賞の勝ち馬が上位人気を占める状況。ああ、これじゃあ高配当なんて狙う事はできない……。

……と、考えていませんか?

中山記念は、6年連続11頭以下での開催。G1への出走を見据えた有力馬が出走する、レベルの高いレースだ。

しかし、直近3年間の3連単配当は万馬券になっている。

3年前に至っては、3連単が31万馬券。馬連・枠連・馬単・3連複の4券種もすべて万馬券で、波乱が起きているレースだったりする。

少頭数だからと言って、配当妙味のないレースだと決めつける必要はない。今年も高配当を狙えるチャンスが十分にあるはず。

さて、荒れている中山記念を2連覇中のウインブライトだが……今年も果たして安泰の存在だろうか?

一昨年が56キロ、昨年は57キロ、今年は58キロでの出走となる。徐々に斤量が重くなっていながら、どれだけのパフォーマンスを披露できるかという点は気がかり。

その上、今年は“相棒”を失った。これまでずっと鞍上を務めてきた松岡騎手が、前開催での落馬で大腿骨を骨折。今回はピンチヒッター・ミナリク騎手とのコンビが結成される。

もう一つ、今のウインブライトにとっては“海外”という大目標が設定されている。

以前と違い、海外の地でも問題なく走り切れる事がわかった今は、中山記念に全力を出す必要が無くなっているんだ。

現に、この後はモレイラ騎手とのコンビでドバイターフ参戦が内定している。ここが勝負の1戦ではないんだ。

今年はインディチャンプ・ラッキーライラック・ダノンキングリーといったG1級の馬がズラリ。過信はできないんじゃないかな。

狙うべくは、このレースを目標に設定して本気で臨んでくる馬。この視点ならば自ずと浮かび上がってくる穴馬もいるだろう。

<PR>
重賞で『本当に買わなきゃイケナイ穴馬』を知っていますか?

G1馬が揃った中山記念に、勝ちに来た伏兵候補が…。

配当を大きく左右するかもしれない伏兵馬。馬券を買う前に見ておこう。

中山記念で、買わなきゃイケナイ穴馬はここから 入手できます。

関連記事

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧