重賞攻略パック・馬券トピックス

【オークス】舞台適性はピッタリ!桜花賞をパスして臨む大舞台の主役はこの馬!?

過去10年で桜花賞組が7勝。3歳の春シーズンとあって、牝馬クラシック第二弾のオークス(東京・芝2400m)も完成度の高さが問われるレースです。

桜花賞組が目立っているとはいえ、近年は別路線組の台頭も光り、昨年は桜花賞をパスし、フラワーカップからフローラステークスを経て臨んだユーバーレーベンが勝ち、3着には1勝クラスを勝ったばかりの16番人気ハギノピリナが入って、3連単は53万馬券となりました。

今回は、別路線組からスタニングローズにスポットを当ててみます。

現在、こぶし賞→フラワーカップを連勝中。こぶし賞で2着に下したセイウンハーデスは毎日杯4着のあと、ダービートライアルのプリンシパルステークスを勝利。フラワーカップでは6着のパーソナルハイが桜花賞6着のあと、フローラステークスで2着と骨っぽい相手を負かしての連勝です。

その勢いもさることながら、敗れたレースの中身も濃く、4走前はサウジアラビアロイヤルカップで3着。2度の着外はG1好走馬も出ている新潟2歳ステークスとデイリー杯2歳ステークスで、ともに勝ち馬から0.5秒差の5着と大崩れしていません。

血統面も魅力たっぷりで、祖母はオークスをはじめ、G1で3度の2着があるローズバド。おじにジャパンカップを勝ったローズキングダムがいるなど、活躍馬を多く輩出しているバラ一族。東京の2400mという舞台設定は申し分ありません。

鞍上のD.レーン騎手は、過去2回の騎乗でどちらも上位人気に推されながら、ともに大敗。19年のコントラチェックは今回と同じローテーションで敗れているだけに、期するものもあるでしょう。

D.レーン騎手のオークス成績
20年 デゼル(2人気11着)
19年 コントラチェック(3人気9着)


オークス特集・過去10年データの推し 】からは、割引となるフラワーカップからの直行組ですが、過去に敗れた馬と比較すれば、レベルの高い競馬を多く経験しています。歴史を変える走りも十分可能な1頭です!

フラワーカップ直行組のオークス成績
22年 スタニングローズ(?人気?着)
20年 アブレイズ(11人気17着)
19年 コントラチェック(3人気9着)
18年 カンタービレ(7人気13着)
16年 エンジェルフェイス(3人気10着)
14年 クリスマス(15人気12着)
14年 パシフィックギャル(8人気16着)
13年 サクラプレジール(6人気14着)

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧