重賞攻略パック・馬券トピックス

【安田記念】んっ!?これはオイシイんじゃないか?2桁人気の実力馬が雪辱を果たす

この春のG1シリーズは上位拮抗といいましょうか、オッズが割れた混戦、それゆえの好配当が多く見られましたね。

今年は安田伊左衛門生誕150周年記念として行われる春のマイル王決定戦・安田記念(東京・芝1600m)も発売開始から上位人気が目まぐるしく変わる大混戦となっています。

ズバリ、どの馬にチャンスあり!そこで狙ってみたいのがヴァンドギャルドです。

G1タイトルこそありませんが、昨年のドバイデューティーフリーで2着に入り、今年の同レースでは同着で優勝した2頭にハナ差の非常に惜しい3着。パンサラッサを捕らえられなかったものの、勝ちに等しい内容でした。

この安田記念は2020年以来となる2度目の挑戦。前回は57キロの経験もないまま58キロの斤量を背負い、見せ場なく10着と敗れていますが、ひと息入れた富士ステークスを快勝。東京のマイル重賞を勝ち、先の2年連続ドバイデューティーフリー好走で57キロの斤量を克服。今なら58キロの斤量でも戦える力を付けています。

手綱をとる岩田望来騎手にとっては、先週の日本ダービー(アスクワイルドモア・12着)に続いての師弟でのG1チャレンジ。しかも2年前の安田記念以来となるコンビ復活で、そろそろビッグタイトルが欲しいところでもあります。

前日オッズではドバイデューティーフリーで8着だったシュネルマイスターが1番人気を争っているのに対して、こちらは2ケタ人気。狙ってみる価値は十分あるでしょう!

岩田望来騎手のコンビ成績
2022年 安田記念 ?着
2020年 安田記念 10着
2020年 マイラーズC 3着
2019年 ウエルカムS 1着
■関連リンク
【安田記念・特集】刮目せよ!次世代のマイル王決定戦で注目する推しは?

【安田記念】ダービーも推奨馬ドウデュースが快勝!今週も「激走パターン」に当てはまる穴馬が浮上(PR)

【安田記念】マイル最多勝利は侮れず!影の実力馬が新マイル王に君臨する

【安田記念】激走の下地は十分!秘めた素質が大舞台で爆発するぞ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧