重賞攻略パック・馬券トピックス

【マーメイドS】得意条件で大混戦を斬る!地力強化された逆転候補が初重賞制覇へ

マーメイドステークス(阪神・芝2000m)は牝馬限定のハンデ重賞。発売開始直後から上位人気が目まぐるしく変わり、いかにもハンデ戦という、どの馬にもチャンスがありそうなレースとなりました。

このレースが重賞初制覇となる馬が多い傾向から、ここで注目したいのがマリアエレーナです。

父がクロフネ、おじにダービー馬ワグネリアン、母系を遡ると重賞6勝の名牝ブロードアピールがいるオーナーゆかりの良血馬。4走前に48キロの軽量だったとはいえ、格上挑戦で牡馬相手のケフェウスステークスで勝ち馬から0.2秒差の3着。

同じく格上挑戦だった続く新潟牝馬ステークスを勝ち、さらに愛知杯では同じオーナーのルビーカサブランカにアタマ差の2着。クラシックの出走こそ叶わなかったものの、かなり中身の濃いレースを経験してきました。

前走の京都記念も8着ではありましたが、牡馬相手のG2で、勝ち馬から0.5秒差。地力強化は明白で、これは今回の斤量にも現れており、愛知杯を勝ったルビーカサブランカと同じ55キロ。重賞勝ち馬と同等の高い評価を受けています。

2000mは(2-1-1-0/4)と馬券圏内を外していないベストの距離。振り返れば愛知杯の斤量は53キロ。ルビーカサブランカは当時52キロでアタマ差の接戦。同斤量であれば逆転の可能性も大いにあるでしょう。

マリアエレーナの2000m成績
22/01/15 愛知杯 2着
21/09/18 ケフェウスS 3着
21/07/18 高千穂特別 1着
21/06/12 1勝クラス 1着
■関連リンク
【マーメイドS・特集】波乱が当たり前のハンデ重賞で推す馬券候補はこの馬!

【マーメイドS】実は超カンタン!荒れるハンデ重賞の「勝利の方程式」に当てはまる穴馬を発見!(PR)

【マーメイドS】リベンジ・親子制覇・復帰!馬も騎手もここでチャンスをものにする

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧