完全攻略ファイル No.3

【天皇賞春】連覇に赤信号!?タイトルホルダーは疲労困憊で大ピンチ?



天皇賞春(京都・芝3200m)は、JRAで行われる最長距離のG1レース。今年はリニューアルが完了し、3年ぶりに京都競馬場が舞台となります。

距離が距離だけに、スタミナが非常に重要。連覇を狙うタイトルホルダーは菊花賞、天皇賞春と3000m以上のG1を2勝。前哨戦の日経賞では8馬身差の圧勝を収めており、ここも上位人気必至の1頭です。

しかし!8馬身差の圧勝だった日経賞。これが今回のレースにおいては、何とも厄介なレースとなっています。

過去10年、不良馬場で行われた2200m以上の重賞は4つ。その勝ち馬はいずれも連勝どころか、連対圏内突入をも阻まれているのです。

不良馬場で重賞勝ちした馬のその後
23年 日経賞 タイトルホルダー
→?

21年 神戸新聞杯 ステラヴェローチェ
→菊花賞 2人4着

21年 アメリカJCC アリストテレス
→阪神大賞典 1人7着

17年 菊花賞 キセキ
→香港ヴァーズ9着

13年 菊花賞 エピファネイア
→産経大阪杯 1人3着

考えられるのは、ただでさえ体力を消費する長距離レースに加え、心身ともにタフさを要求される不良馬場で激走。疲れが癒えないまま、次走で凡走してしまうというパターン。

17年の菊花賞馬キセキの次走は海外のため人気が分かりませんが、あとの3頭はいずれも2番人気以内の上位人気に支持されながら、最高は13年の菊花賞馬エピファネイアの3着。この馬の場合は当時の産経大阪杯がG2のレースで、5カ月半の休養明け。消耗戦で失った体力を回復させるための期間が十分ありながら、連対を確保できず、3着と敗れています。

今回は有馬記念で先着を許し、阪神大賞典で期待通りのパフォーマンスを見せたジャスティンパレス、ボルドグフーシュとの再戦。前走の日経賞はスタートで後手を踏み、消化不良のレースとなった昨年の菊花賞馬アスクビクターモアも巻き返しに闘志を燃やしています。

日経賞の激走がアダとなって、チャレンジャーの勢いに飲み込まれる…。そんなシーンが目に浮かんできます。



関連記事
【平井雄二のBe The Winner】天皇賞春・京都芝3200mで勝ち負けするためのレース運びが期待できる2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧