完全攻略ファイル No.1

【中日新聞杯】いよいよその瞬間がやってきた!遅れてきた良血が乱れ咲き



ここ2年の上位3着の人気が、昨年5→4→10番人気、一昨年は8→17→10番人気と波乱傾向にある中日新聞杯(中京・芝2000m)

先週の当欄『【チャンピオンズC】実はこちらも底知らず!個性派キャラが反撃に燃える』にて、9番人気3着のドゥラエレーデをピックアップしましたが、同じ中京競馬場が舞台となる中日新聞杯で注目したいのは、カントルです。

ダービー馬ワグネリアンの全弟という期待の良血も、2度に渡る1年以上の休養があって、オープン入りは6歳の夏。昨年の中日新聞杯は2番人気(12着)に支持されました。

オープン入り後は8戦して、オープン特別を1勝、2着が1回と好走もある一方で、4度の2ケタ着順に、前走はスタート直後に落馬・競走中止と出入りの激しい競馬が多くなっています。

掴みどころのないキャラですが、2ケタ着順に敗れた4戦のうち、今年の日経賞は泥んこの不良馬場で度外視できるもの。その他の3戦は勝ち馬から1秒以内の差で、大きな着順ほど離れていません。

また、昨年のアルゼンチン共和国杯は勝ったブレークアップから0.2秒差の4着。遡れば3歳時の弥生賞も勝ち馬から0.4秒差の5着。

12着と大きな着順となった昨年の中日新聞杯も0.7秒差。重賞でも勝ち負けになる地力は十分備えています。

先に触れたように、1年以上のブランクが2度あって、7歳の暮れといっても馬は元気一杯。前走の落馬の影響は感じられません。

そして、手綱をとるのは前走に続いてH.ドイル騎手。リベンジに燃えているのは言うまでもありません。

人気はないでしょうが、狙う価値は十分。遅咲きの良血開花の瞬間はココと見ました!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
阪神JF編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
阪神芝1600mは先行有利
しかし阪神JFだけは“逆”を狙え!
阪神マイル戦ってのは、基本的に前に行けば行くほど有利なんだよ。しかし、阪神JFに限ってはこの傾向がガラリ一変。このレースに限れば、狙うべくは差し馬だ。

加えて、今年の阪神JFには、『是が非でも買いたい勝負馬』や『人気になるだろうけど実は嫌いたい馬』が非常にハッキリしていると考えているんだ。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧