完全攻略ファイル No.3

【有馬記念】スターズオンアースは脱落!代わって縁の良血が大一番で爆発



28日にホープフルステークスを残すものの、競馬界において、1年の締めくくりとなるのは、グランプリ・有馬記念(中山・芝2500m)

ジャパンカップで有終の美を飾ったイクイノックス、同レース2着のリバティアイランドがいないのは寂しいですが、グランプリにふさわしい好メンバーが揃いました。

強い馬が揃ったからといって、上位人気に推された馬同士で決まらないのが競馬の面白いところ。ましてや、トリッキーな中山芝2500mが舞台で、過去に大波乱が度々起きています。

一筋縄ではいかないこのレース。今年は有馬記念と縁の強い穴馬で高配当を狙います。それはライラックです。

G1では昨年のエリザベス女王杯で2着があるものの、3歳時の牝馬3冠レースはいずれも2ケタ着順。重賞勝ちもフェアリーステークスの1勝のみと、実績は明らかに劣ると言わざるを得ません。

しかし、全くイラナイかと言われたら、答えはノーです。

この有馬記念は牝馬が強いレースで、20年11番人気2着のサラキア、17年8番人気2着クイーンズリングのような2200mのG1で好走歴がある馬が近年は穴を開けています。

また、この傾向は穴馬だけでなく、過去10年で馬券に絡んだ牝馬は全て、2200mのG1で3着以内の好走歴を持っていました。ちなみに、今回上位人気に支持されるであろうスターズオンアースは当該距離に出走がなく、ここで脱落。ホウオウエミーズも脱落します。

同等の実績を持つ牝馬が今回はライラックの他にも複数出走しているのですが、今年の宝塚記念2着のスルーセブンシーズと昨年のエリザベス女王杯2着馬ウインマリリンは海外遠征からの帰国初戦。疲れを案じる必要があります。

残るハーパーは3歳馬。3歳牝馬は苦戦傾向で、過去30年遡っても、馬券に絡んだ2着馬3頭(94年ヒシアマゾン、07年ダイワスカーレット、09年ブエナビスタ)はいずれもG1を勝っていて、ダイワスカーレット、ブエナビスタはエリザベス女王杯でそれぞれ1着、3着。ヒシアマゾンは当時と距離は違いますが、2400mのエリザベス女王杯を勝っていました。

ライラックは、サラキアほどの成績上昇ではないにせよ、この秋は府中牝馬ステークス3着、エリザベス女王杯もメンバー最速の上がりで少差の4着と上々のレース内容。今回と同じ舞台である春の日経賞でも4着と不気味さを漂わせています。

そして、もう1つ狙ってみたい理由へ血統面。父オルフェーヴルは有馬記念2勝。その父ステイゴールド、その母の父メジロマックイーンも有馬記念で好走していますし、メジロマックイーンの兄メジロデュレンは有馬記念を勝っています。

ここまでは、もう1頭オルフェーヴルを父に持つアイアンバローズ、オルフェーヴルの全兄であるドリームジャーニーを父に持つスルーセブンシーズも同じです。

しかし、ライラックは母系を辿ると、先程名前が上がったダイワスカーレットがいる一族。コース適性が問われるこの有馬記念においては、これは非常に心強い材料です。

人気はほとんどないでしょうが、狙ってみる価値は十分ある大穴の1頭です!

(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
有馬記念編

■プロフィール
記者歴十数年の中堅記者。1500レースを超える重賞のデータ分析と現場情報を武器に、夏競馬の重賞では5週連続で万馬券を的中させた。
マル秘データあり!
今年は3歳牡馬が怪しいぞ
昨年はイクイノックス、一昨年はエフフォーリアが勝利しているように、近年の有馬記念は3歳馬の活躍が目立つレースだったりする。

今年はソールオリエンス、タスティエーラの牡馬クラシックを勝った2頭が参戦するわけだが…これがどうも怪しい。

ちょっと俺が気になっているデータをキレイににまとめてみたから、ぜひ予想講座を見てほしい。

それと、『是が非でも買いたい勝負馬』に『人気が落ちそうな絶好の穴馬』もハッキリしている。

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、全てを公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧