万咲です。大変です、穴軸継続の危機がやってきました。メンバーを眺めると順当決着になる未来が目を背けたくとも見えてしまう。穴軸できるか...?
こんなことお伝えするなんて情けない話ですが、今回はこうなったら面白いよね。くらいにしてください泣
しかし諦めたくはないので真剣に考えていきます。今週から京都競馬場はCコース替わりの初週。内も外もきれいな状態で迎えられる。天気も良いので良馬場の可能性がかなり高い。
波乱の要素はどこ?しかし意外と過去の決着を見ると思っているより堅い決着なの阪神開催の時なんですよね。そこに私は賭けようと思います。
穴軸・一直線 ⑪オフトレイル
正直に申し上げましょう。やはりジャンタルマンタルやソウルラッシュが両方馬券外ってのは考えられません。しかし諦めちゃいけないのはヒモ荒れ。
皆さんには先週のエリザベス女王杯を思い出してもらいたい。ジャンタルマンタルはパラディレーヌのように早めの抜けだしをする。
そしてレガレイラのような動きをするのがソウルラッシュ。そして、ライラックは誰なんだと。そうオフトレイル。
決してこれはソウルラッシュ1着、ジャンタルマンタル2着というわけでなく例えるなら、というのをご了承を。
何よりこの馬のストロングポイントは言わずもがな、鬼の末脚ですよね。今年はCコース替わりなの近年通りにならないかもしれませんが、このレースの勝ちパターンとして追い込んでの優勝が多々あります。
例えばナミュール、もちろんソウルラッシュ。京都開催のマイルCSは突っ込んでくるという印象が自分にはあります。
そうなったら、オフトレイルに注目するのはわかりますよね?しかもなんといっても京都巧者。[3-3-1-0]の成績を見るによほど京懐石好きなんでしょうなぁ。
イメージとしては丸外ってのもあって「Wow!Japanese Macha!」みたいな日本にハマった海外の人みたいな感じですよ笑
距離不安はもちろんありますが、そこを加味しても期待できるんじゃないかなと思っております。
そして鞍上の菅原騎手が何よりの推しポイント。差し・追い込みの菅原騎手はガチ。おおよその数字で申し訳ないですが、勝利しているJRA重賞14勝のうち過半数以上が差し・追い込みと考えると、イメージしやすいのは言うまでもありませんね。
想定人気だと15倍くらいの雰囲気ですが、正直もっと人気しそうな気もするんですよ。当日のオッズが上がらないことを祈ろうと思ってます。
しかしながら、スワンS組は成績が悪いのは事実なのでそれでどうにか人気しないでほしいです...
相手には言わずもがなな2頭を。⑮ジャンタルマンタル、⑰ソウルラッシュ。飛ぶ未来が見えません。
億が一飛んだとしましょう。そうなるとしたら、リピーターレースの性質から⑨エルトンバローズ、意外と相性のいい前走毎日王冠を勝った⑭レーベンスティール、大大大穴で③ウォーターリヒト、④マジックサンズですかね。
馬券妙味としては面白くないかもしれませんが、レースとしては間違いなく面白いものになりそうだと考えています。
穴軸・一直線
【本線】馬連・ワイド流し⑪→⑮⑰
【願望馬券】ワイド流し⑪→③④⑨⑭
昨日はデスノートの話をしましたが、今日は歌の話を。最近は超☆社会的サンダルというバンドをよく聞いているんですが、彼女らの「乙女の祈り」という歌おすすめです。
当たるのをいつも祈ってるのでカバー曲「万咲の祈り」をリリースしようかな。
■万咲(まんさき)
競馬歴10年の中堅ライター。データとロマンを融合させた穴軸スタイルで万馬券を咲かす。
「妙味あってこそギャンブル」を持論に大穴にも印を入れる。三浦皇成騎手の大ファンで、G1初制覇のスプリンターズSでウインカーネリアンの単勝を手に涙した。
プライベートの趣味は音楽、ゲーム、などインドアなことが中心。音楽は川谷絵音や邦ロックを好む。ゲームはFPSやモンスターハンターが好き。