境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

天皇賞・春とハーツクライ+α

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


京都11R 天皇賞・春(GⅠ)(芝3200m)

sakai

天皇賞・春といえば「ハーツクライ」。血統的には、ほぼこの一択と考えていいでしょう。

sakai


人気馬、人気薄も含めてこれだけの馬が好走しているという事実が、ハーツクライの天皇賞・春適性を証明しています。

同じトニービン系サンデーのミスキャスト(12年14人気1着ビートブラック)、アドマイヤベガ(09年4人気2着アルナスライン)も好走馬を出していますから、大きな括りとして「トニービン系サンデー」が高い適性を持っていると考えられますが、出現可能性を考えると、やはりハーツクライ産駒の重要性が最も高いと言っていいでしょう。

天皇賞・春は、ハーツクライ産駒の中で最も買う価値の高い馬を選ぶレース。

そして、その選択の際に重視したいのが、「2度目のチャレンジで最も高いパフォーマンスを叩く可能性が高い」ということ。

sakai


このように、天皇賞・春で馬券になったハーツクライ産駒は、2度目の挑戦で一番高いパフォーマンスを出していることが多い(昨年のシュヴァルグランは2年連続2着も、昨年は1人気を下回る2着)。

ひとつの理由として考えられるのが「斤量」。上記の好走例の中で、シュヴァルグラン、フェイムゲーム、フェイムゲームの3頭は、いずれも4歳時に初めて天皇賞・春に出走、同時に、初めて58キロの斤量を背負って走ることになりました。
56キロから57キロの1キロは大きな影響がないのですが、57キロと58キロの1キロ差はその字面以上に大きいんですよね。

まずはハーツクライ産駒を候補馬として抽出。その中で、2度目の天皇賞・春出走の馬がいれば尚良し、このスタンスで攻めたい今年。

①チェスナットコート

⑥カフジプリンス

絶好球は①チェスナットコート

昨年のこのレースでは5着に敗れましたが、それまで57キロすら背負ったことがない中で、いきなりの58キロはさすがに堪えたでしょう。むしろ、掲示板確保なら血統通りのレース適性は証明したと考えるべき。

その昨年が日経賞2着からの臨戦だったのに対し、今回は日経賞9着からの臨戦。一見すれば昨年以上のパフォーマンスを見せられるか微妙ですが、その前走は海外帰り緒戦で目一杯の仕上げでなかったはず。狙い通り、ひと叩きしての今回が勝負処。最内枠を引くという幸運にも恵まれました。買いのタイミングが訪れたと判断していいと思います。

動画で解説 ~天皇賞・春(GⅠ)~



【日曜の注目穴馬】
京都9R
鷹ケ峰特別(芝1400m外)
③アルジャーノン

阪神芝1200の外枠という不利な状況だった前走の③アルジャーノン。人気に推されてはいましたが、かなり苦しい戦いになるだろうと見ていたところ、案の定、持ち味を全く活かせず大凡走。これは情状酌量の余地大アリです。

今回の舞台は、京都芝1400外回り。スクリーンヒーロー産駒は過去2年で、アルジャーノン自身の8人気3着を筆頭に、昨年のスワンSにおける8人気3着グァンチャーレ、一昨年の渡月橋Sにおける7人気3着マイネルパラディと複穴量産のコース替わり、これは大きな材料。内目の枠も引けたことで、俄然、穴期待値はアップしました。凡走後で人気が落ちるなら逆張りが正解でしょう。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧