境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

フジキセキとクロフネの共通項

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R ヴィクトリアマイル(GⅠ)(芝1600m)

sakai

近2年のヴィクトリアマイルは、好走馬の血統にエリシオ、マリエンバードにダンシングブレーヴと凱旋門賞血統が並び、仏2000ギニー勝ち馬のアメリカンポストの名前も登場。完全な欧州血統寄りにシフトしていました。

sakai


しかし、昨年は、降りしきる大雨の中でのレース。一昨年は、前日土曜日の段階でかなりの雨が降り、その土曜日の段階で馬場差+2.0秒と相当時計の掛かる馬場。

つまり、近2年は、馬場が渋ったことで悪適性やスタミナが求められやすい馬場設定だったということ。血統傾向が欧州寄りに振れたのも馬場状態の影響が大きかったと考えられるわけです。

さて、今年はどうでしょう。

先週土曜日、まさかの雹による開催中止というアクシデントこそありましたが、日曜日には回復して良馬場に。週中も雨は降っておらず、開催日もおそらく良馬場が維持されるであろう状況。近2年とは明らかに状況が違います。

今年は近2年をリセットし、改めて良馬場施行時の傾向を参照したいところ。

というわけで、良馬場施行のヴィクトリアマイルを検証。すると、浮かび上がる2つの重要血統。

それが、フジキセキとクロフネ

sakai


ストレイトガールが連覇を含み3度馬券になり、かつては二桁人気のコイウタも激走。新設初年度に16人気の超人気薄ながら3着と頭差の4着とあわやの場面を作ったコスモマーベラスも、やはりフジキセキ産駒。

sakai


こちらも2年連続好走を果たしたホエールキャプチャを含み3度馬券圏。その他、09年7人気3着ショウナンラノビアは、親玉のフレンチデピュティ産駒でした。

これらの好走例は、内容もなかなか印象的。

エイジアンウインズは、ウオッカを完封。ストレイトガールは、牝馬二冠のミッキークイーン、前年のJC覇者ショウナンパンドラを抑えて勝利、

ここに、良馬場で行われるヴィクトリアマイルというレースの本質が表れていると考えるのです。

フジキセキ、クロフネといえば、共通点は

sakai



芝、ダート、距離、馬場状態を問わずコンスタントに安定したパフォーマンスを出せるものの、GⅠになると勝ち切れないことが多く、距離もマイル以下に限定される。

これが、両血統の特徴。言ってみれば、大舞台向きのスケールや底力に欠けるタイプ。そんな特徴を持った血統が、トップクラスに先んじることができるレース。それがヴィクトリアマイルなのです。

そして、このフジキセキ、クロフネと極めて似た個性を持った種牡馬が、ダイワメジャー。

sakai


過去、このレースに出走したダイワメジャー産駒は全部で6頭。全て着外に敗れています。
しかし、この6頭のうち4頭は17年、18年の出走。つまり。冒頭に述べた欧州血統向きのヴィクトリアマイル。まだ、良馬場においては適性を見限るほどのサンプルはありません。

改めて、ダイワメジャーが持っているであろうヴィクトリアマイル適性を問いたい今年。①アマルフィコーストを抜擢します。

ここ2戦続けて重賞で馬券圏。とりわけ注目したいのは2走前の京都牝馬S。当時の京都は内ラチ沿いが壊滅状態の顕著なトラックバイアスが出ていました。その中で、内を回って最強の食い下がりにはビックリ。そして、続く阪神牝馬Sで小差2着したことで、京都牝馬Sがフロックでなかったと感じました。この2戦をセットで見れば、本格化は明らかと見るべき。今回も人気はないでしょうが、十分可能性のある馬だと見ています。

動画で解説 ~ヴィクトリアM(GⅠ)~



【日曜の注目穴馬】
京都12R
4歳上1000万下(芝1200m)
⑥ディアボレット

正直、前日段階で何が1番人気になるのか分からないくらい傑出馬不在の大混戦レース。こういう時こそ、相手に左右されない穴馬の単複の利点を活かしたいところ。

京都芝1200の穴血統であるディープブリランテ。

過去2年の成績は【2-2-2-6】勝率16.7%、複勝率50.0%。この成績を5頭の別馬でマークしていることから、本質的な血統適性が証明されています。

今開催の京都芝1200でも、11人気3着オウケンラブルナ、11人気1着レコードチェイサーと、2頭しかいない該当馬がいずれも二桁人気で激走と凄まじい破壊力を見せ付けています。

そのディープブリランテ産駒が2頭出走しているこのレース。7番シンデレラメイクも悪くはありませんが、上記したディープブリランテの穴力を考えれば、より人気のない6番ディアボレットの方も見逃せません。

4走前にこの舞台で大敗を喫していますが、当時は大外枠で先行する負荷の強い競馬。内目の枠を引けた今回、超高配当を狙ってみる手もありそうです。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧