境和樹の穴馬券ネオメソッド

穴馬券ネオメソッド(予想公開編)


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


【日曜】京都11R 日経新春杯(GⅡ)(芝2400m)

sakai

日経新春杯は、毎年のように「前走条件馬」が馬券になるレース。

sakai


昨年も2、3着馬がこのテーマに該当。1000万クラスを勝ち上がったばかりの馬でも好走した例があるほどですから、いかに格が不要なレースか良く分かります。

このレースは、新年最初のGⅡでありながら、そう傑出した馬が出走してくるわけではありません。
また、過去のデータ上、加齢に比例して成績が落ちることがハッキリしています(4歳馬の成績が最もよく、歳を重ねるにつれ加速度的に成績が落ちます)。

つまり、過去の実績より今後に向けての“伸び代”が重要な意味を持つということ。

(ある程度年齢のいった)実績馬よりも、これから伸びていく可能性を秘める馬を買うべきレース。条件戦上がりで上り調子の馬の方が、重賞実績馬よりも価値が高い存在になります。

もうひとつのポイントが、「ダート的要素」を持った馬の好走が多いということ。

sakai


時期的な問題で、軽いスピードが活きるような馬場にはなりづらく、荒れ馬場に対する適性が重要になるということを示唆する傾向。血統面、実績面からダート的な要素が見出せる穴馬には要注意です。

以上のテーマから、今年の候補馬を抽出。

④レッドレオン
(母父スマートストライク)

⑥モズベッロ
(母父ハーランズホリデイ)

④レッドレオンは、5歳馬ながらまだキャリア7戦と若く、前走で条件戦を勝ち上がったばかりでこれから先の可能性を秘める馬。血統的にも米国GⅠ馬のスマートストライクを母父に持ち血統テーマをクリアする存在。好枠を利しての雪崩れ込みに期待します。

動画で解説 ~日経新春杯(GⅡ)~



sakai

京都11R
羅生門S(ダ1400m)
③メイショウヤクシマ

絶好のコース替わり、このタイミングで狙っておきたい③メイショウヤクシマ

まずは父バゴ。京都ダ1400は、バゴ産駒の得意コースで、過去2年で【3-2-0-4/9】勝率33.3%、連対率55.6%をマーク。単回率223%、複回率114%と馬券的にも重宝する存在です。
それに対して、この馬が前走で走った中京ダ1400は【0-0-0-6/6】とサッパリ。この比較から、コース替わりは歓迎材料と判断できます。

次に母父アグネスタキオン。これは今季の京都ダ1400で好走が目立つ血統。先週のすばるSを4人気で勝ったダノンフェイスが該当馬だったことを筆頭に、今季、6頭の該当馬が出走して3頭が馬券になっています。

まだ3勝クラスで馬券になっていない③メイショウヤクシマですが、2走前は大外枠から巧みに内へ潜り込んだものの、直線で捌くのに苦労して脚を余しながら5着と、頭を打ったという印象はありません。

今回は、内枠を引けたことで序盤の立ち回りが楽になるはず。そして、京都ダ1400の秋山騎手といえば、内枠引きの際に穴を開けることが多いジョッキー。

3連勝中の⑪ラプタスは強いですが、ツボに嵌ればこの馬の末脚も負けていません。ゴール前強襲のシーンを狙い撃ちます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧