【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
📈京都11R
芝1200m
シルクロードS(G3)
📈血統トレンド分析
0.5キロ刻みの馬が多く、ハンデキャッパーの苦悩が透けて見える上位拮抗の一戦。
高松宮記念で◎を打ち、一瞬でも夢を見させてもらった⑬エイシンフェンサー。昨年のこのレースを勝った馬であり、ここは連覇に期待します。
昨年の高松宮記念が見せ場タップリの5着。サトノレーヴ以下、国内のトップスプリンターが勢揃いした中、直線で早めに動かし一旦は先頭を窺う勢い。そこから差し馬の強襲に屈しましたが、非常に中身の濃い競馬ができたと思います。
その後は海外遠征、それ以来の休み明けだった2走前、距離が1ハロン長い前走と、いずれも情状酌量の余地あり。
昨年1月のカーバンクルS1着と同じ中4週で、中間坂路2本の過程も一緒。しかも今回は1週前の坂路で51.7秒の自己ベストをマーク。綺麗な加速ラップも踏めており、状態面も良好だと判断できます。
Bコース替わりの外枠引きとなりましたが、逃げ先行勢が手薄な組み合わせでミドル~スローペースが想定されるため、外追走でも負荷はそこまで重くならないと見ています。
🎯午後の穴馬ターゲット
小倉12R | 4歳上1勝クラス
本命馬
9
メイショウアイル
Buy Signal
先週開幕した小倉競馬。その芝コースは、異例ともいえる超高速馬場でスタートしました。土曜日の馬場差が-2.7秒、日曜日が-1.5秒。
強風の影響もあったでしょうが、冬の小倉でここまで時計が速くなったのは記憶にありません。さすがに開幕週ほど極端かは別として、今週も芝は高速耐性が必要不可欠になると考えられます。
すなわち、過去に高速馬場で高いパフォーマンスを出した馬に注目すべきということ。土曜日最終レースは⑨メイショウアイルです。
初勝利を挙げた4走前の中京芝2000mを再評価。当時の中京芝は、馬場差-1.5秒。時計の速い馬場設定であり、そこでの1.59.1秒は今の小倉を走る上で欠かすことのできない高速耐性を示します。
3走前は馬場の荒れた稍重の新潟で適性外。近2走は道中で折り合いを気にするあまり位置取りが悪くなっています。勝手を知る秋山騎手への乗り替わりもプラスと見ており、高速馬場で前進可能と見ています。
[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。