境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R 東京新聞杯(G3)(芝1600m)

sakai

以前はダンシングブレーヴを筆頭とした欧州スタミナ血統の存在感が大きかった東京新聞杯ですが、近年はは、ハーツクライとダンチヒ系が特注血統。

ラップ推移を見ても、直近の東京新聞杯における傾向変化は明らかと言えます。

sakai


直近4年と、それ以前の4年を対比すると、その差は一目瞭然。以前はハッキリとした後傾ラップだったのに対し、19年以降は前後半差の少ない平均ラップに近くなっています。後傾ラップとなった近2年にしても、その差は18年以前の4年間より小さいことが分かります。
また、18年以前と19年以降を比較すると、前半4Fのタイムに1.0~3.0秒程度の差があるのに対し、後半4Fのタイムはほとんど同じだということが分かります。このことから、全体時計が高速化しているという点もポイントとして浮上します。

そして、傾向が変化した19年以降、勢力を拡大しているのがハーツクライ産駒ダンチヒ系保持馬。

sakai


昨年は4人気で勝ったイルーシヴパンサーがハーツクライ産駒。一昨年は12人気2着カテドラルを含み2頭が同時好走。一昨年、20年と連続好走を果たしたシャドウディーヴァも、やはりハーツクライ産駒でした。

sakai


昨年は結果を出せなかったものの、ダンチヒ系も近年の活躍が目立つ系統。21年の12人気2着カテドラルは母父が同系統のロックオブジブラルタル。21、20年に連続好走したシャドウディーヴァも、母父はダンシリ。
20年は4人気の勝ち馬プリモシーン(母父ファストネットロック)、6人気2着シャドウディーヴァ(母父ダンシリ)と、ダンチヒ系保持馬のワンツー決着となりました。
19年は4人気3着サトノアレスが母父デインヒルで該当。惜しくも馬券にはなりませんでしたが、10人気で4着だったロードクエストも、母父は同系統のチーフベアハートでした。

今年も、ハーツクライとダンチヒ系に絞って候補馬を抽出します。

⑤インダストリア
(母父ハーツクライ)

⑨ショウナンマグマ
(父ザファクター)

⑫シュリ
(父ハーツクライ)

⑭エアロロノア
(母父ロックオブジブラルタル)

⑮ナミュール
(父ハービンジャー)

⑯プレサージュリフト
(父ハービンジャー)

ダンチヒ系ハービンジャー産駒の⑯プレサージュリフトを狙います。

前走の京都金杯は、これまでのイメージを一新する積極的な競馬で押し切りを狙ったものの、ラストで後続に捕まって3着。
しかし、半マイル46.0-46.7秒の前傾戦を先行して大きく崩れなかった内容は、敗れはしたものの勝ちに等しいものでした。能力の問題はあるにせよ、他の先行馬は14~16着とシンガリから名を連ねています。
デビューから2連勝の内容も含めて、やはりこの馬の能力を最も発揮できる舞台は左回りのマイル戦。前走一発で評価を落とす必要はなく、改めて注目する必要があるでしょう。




sakai

中京9R
瀬戸特別(ダ1900m)
③ルーチェット

昇級緒戦の前走で4着とクラス突破にメドを立てた③ルーチェット。しかも、その中身も十分でした。

最終的には差しに徹した2頭にゴール前で強襲を喰らいましたが、そんな展開を番手追走から粘り込んだ点は評価できるもの。
しかも、直線半ばで鞍上がステッキを落とすアクシデントが確認できます。どの程度大勢に影響があったかは分かりませんが、少なくとも3着争いで激しい接戦を演じたシダーとの半馬身差は、まともなら何とかなっていたのではないかと考えています。

父キズナは、先週のショウサンキズナなど、中京ダ1900mでも好調な種牡馬で、自身も当地で勝ち鞍あり。距離延長は問題なくこなせるでしょう。雪辱を期す一戦を馬券でも仕留めたいところです。


土曜版にて、きさらぎ賞の狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!

きさらぎ賞の予想はコチラ⇒





今週のオススメ
【東京新聞杯】豊富な乗り込みで充電完了!強力牝馬を蹴散らす走りに期待

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧