重賞攻略パック・馬券トピックス

【根岸S】見限りは早計!?好配当を叩き出すのは○○馬

昨年は10番人気のワンダーリーデルが2着。一昨年は9番人気のスマートアヴァロンが3着。この2頭の共通点をご存知でしょうか?

根岸S(東京・ダ1400m)において、馬券の重要なカギを握るのが8歳馬の存在です。

過去10年の8歳馬の成績は(0-2-4-18/24)で、勝鞍こそないものの複勝率25%は年齢別成績で4歳馬の30.8%に次ぐ堂々の2位。

2ケタ人気が3頭いて、4勝で最多勝の6歳、3勝を挙げている5歳を上回る数字を叩き出しているのです。

そして!好走していた8歳馬には下記の特徴がありました。

根岸Sで好走した8歳馬

21年 2着 ワンダーリーデル(10人気)
→3走連続重賞5着以内

20年 3着 スマートアヴァロン(9人気)
→3走連続オープン3着以内

16年 2着 タールタン(6人気)
→前走・オープン1着、3走前・オープン3着

16年 3着 グレープブランデー(10人気)
→3走前・重賞2着

15年 3着 アドマイヤロイヤル(15人気)
→2走前・重賞3着

14年 3着 シルクフォーチュン(5人気)
→前走・重賞3着

そうです。好走した8歳馬には直近3走以内に重賞・オープン特別での好走歴がありました。

8歳といえば、衰えも気になってくるところですが、3走以内に好走するパワーがあれば、ここでもベテランらしい走りを見せているのです。

今年出走するサクセスエナジーは2走前に交流重賞の東京盃を勝利。リアンヴェリテも3走前にオープンのコーラルSを勝っており、こちらは好相性の武蔵野S直行組です。

2頭ともに実績は十分ながら、ここは人気の盲点となりそう。今年も8歳馬の激走に要注意です!
■関連リンク
【シルクロードS】どうしても1番人気を買いたいなら…

【根岸S】重賞93連敗中の岩田望騎手を乗せるワケとは?

【根岸S】前走1着が馬券になるとは限らない!意外なところが馬券のポイント

【シルクロードS】1番人気が受難のレースで飛びつき厳禁!

【根岸S】関西馬だけど東京好き!ここも買いの一手だ

【根岸S】見限りは早計!?好配当を叩き出すのは○○馬

【根岸S】初重賞制覇は目前!?軽快なフットワーク目立つ好調教馬!

【根岸S】明暗くっきり!カンタンな1番人気の見分け方

【根岸S】馬券になる黄金ローテーションがある!今年のターゲットはこの2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧