重賞攻略パック・馬券トピックス

【京王杯SC】複勝率100%の条件に合致する伏兵馬が絶好の追い切りで重賞制覇へ!

イチオシ馬
ワールドバローズ
5/11(水) 栗東(坂路)
4F 54.3-39.2-24.8-12.1(強め)

前走の東京新聞杯7着から3カ月ぶりの実戦も、1週前追い切りはCWコースでの7ハロン追いでしっかりと負荷をかけて並走先着。この最終追い切りも輸送を控えて全体の時計は地味ながら、ラスト1ハロン12.1秒のラップが示す通り、終いまで回転の利いたフットワークでキビキビと坂路を駆け上がりました。

ここまで11戦4勝、2着5回。条件クラスでは非常に堅実な走りを見せるも、2度の着外がともに重賞ということで、3度目の重賞挑戦は今後に向けて陣営にとっても力が入る一戦。しっかりと立て直した仕上がりに加え、今回は臨戦過程も大きな味方となりそうです。

この京王杯スプリングカップ(東京・芝1400m)は高松宮記念組が強いレースですが、東京新聞杯組も非常に強く、12年のサダムパテックは東京新聞杯で13着と大敗を喫しながら、見事な反撃を見せるなど、なんと過去10年では(2-3-1-0/6)と馬券圏内を外した馬がいないレースなのです。

京王杯SCで好走した東京新聞杯組
19年1着タワーオブロンドン(5着)
18年3着サトノアレス(2着)
15年2着ヴァンセンヌ(1着)
14年2着クラレント(3着)
13年2着トライアンフマーチ(3着)
12年1着サダムパテック(13着)


前走は中1週と間隔が詰まっていた上に、レースでも外の馬が伸びる馬場で進路を内側に取らざるをえない厳しい展開。それでも一旦は馬群を割ろうかというシーンがあり、着順ほど悪い内容ではありませんでした。

人気のメイケイエールは初の東京コースと距離延長の課題があり、昨年の覇者ラウダシオンは近況ひと息。こちらは距離短縮で切れが増しそうな雰囲気もあり、一発ムードが漂います。

京王杯SC・追い切り全頭評価
枠順馬名評価短評
1ミッキーブリランテC変わり身薄く
2リフレイムA攻め迫力十分
3ギルデッドミラーB一連デキ保つ
4スカイグルーヴB動きキビキビ
5クリスティA気配文句なし
6ワールドバローズS伸び脚鋭さ増
7リレーションシップB活気ある動き
8シャインガーネットB軽やかな脚色
9タイムトゥヘヴンB素軽い脚捌き
10ラウダシオンC気配やや地味
11ビオグラフィーC馬は元気だが
12メイケイエールB上々の雰囲気
■関連リンク
【ヴィクトリアマイル・特集】超ハイレベルな女王決定戦の行方は?意外な馬券候補も浮上!?

【ヴィクトリアマイル】先週も「馬券になる法則」の該当馬で上位独占!東京マイルG1でこそ狙える穴馬候補

【ヴィクトリアマイル】有力馬を超えて一気に頂点に駆け上がる!魅力溢れる伏兵馬はこれだ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧