完全攻略ファイル No.3

【日本ダービー】百戦錬磨のレジェンドが2冠阻止に牙を研ぐ!



日本ダービー(東京・芝2400m)は、全てのホースマンが憧れる夢の舞台。出走するだけでも栄誉とされるレースです。

今年は無敗の皐月賞馬ソールオリエンスが連勝を伸ばして2冠達成となるか、そこにストップをかける馬が現れるかが、大きな焦点になるでしょう。

皐月賞はソールオリエンスが大外一気の差し切り勝ち。上がり3ハロンのタイムは、3頭いた2位タイの馬に0.9秒差を付けるケタ違いの脚でした。高い能力は認めざるを得ません。

ただし、重馬場でそうした脚を使ったことで、目に見えない疲労があるかもという懸念もあります。天皇賞春では不良馬場の日経賞を圧勝したタイトルホルダーが競走中止となったのは記憶に新しいところですね。

前置きが長くなりましたが、ソールオリエンスの強さは認めても、絶対ではない。ということで、今回はトップナイフをピックアップします。

重賞勝ちこそないものの、リステッドの萩ステークスを勝ち、その後は京都2歳ステークス、ホープフルステークス、弥生賞と3戦連続2着。世代トップクラスの実力を持った馬です。

前走の皐月賞は7着と敗れましたが、これはスタートでの出遅れが響いたもの。3頭いた上がり2位タイの1頭でもあり、直線ではややスムーズさを欠く場面がありました。

元々は前のポジションでレースを進められる機動力があり、初勝利は逃げ切り勝ち。ホープフルステークス2着もハナを切っての好走でした。

皐月賞もスタートを決めて、この馬らしいポジションであれば、勝てたかはどうかも、タスティエーラあたりとはいい勝負になっていたでしょう。

手綱をとる横山典弘騎手は、ロジユニヴァースとワンアンドオンリーでダービーを2勝。管理する昆貢調教師も、ディープスカイでダービーを勝っていて、大一番での経験も豊富です。

そして、横山典弘騎手といえば、ソールオリエンスに騎乗する横山武史騎手の父。

息子の成長、活躍を楽しみにする一方、自身もまだまだ勝負の世界に身を置く競馬界のレジェンド。その手綱捌きは大いに注目です!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】日本ダービー・毎年恒例でも軽視できない好条件&その後押しを受ける2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧