境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】

持続力が求められるハンデ重賞

AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


福島11R ラジオNIKKEI賞(GⅢ)(芝1800m)

sakai

ラジオNIKKEI賞は、瞬発力不要の持続力比べになりやすいレース。小回りコースらしくアクセルの踏み出しが早くなり、3角過ぎあたりからペースが上がって、そのままゴールに雪崩れ込む形になります。

そんな持続力比べのレース。好相性血統は米国血統の雄、ボールドルーラー系。

sakai


米国血統特有の持続力が活きやすいレース。それもあって、ボールドルーラー系の支配力が高いのも頷ける話。ここ最近、該当馬が結果を出せていない点は気になりますが、過去にインパクトのある好走例が何度もあるので、やはり見逃せない重要血統に数えておくべきでしょう。

一方、最近になってやたらと好走例が目立つブラッシンググルーム系も無視できない存在。

sakai


ここ最近、ボールドルーラー系以上に活躍が目立つブラッシンググルーム系。15年の勝ち馬アンビシャスは母母父にレインボウクエスト。

底力の権化として知られるブラッシンググルーム系。持続力比べは消耗戦になりやすく、ゴール前の踏ん張りが勝敗を分けるところ、ブラッシンググルーム系の底力がひと押しを利かせるという構図です。

sakai


最後に、意外と盲点になりやすい福島芝中距離実績にも注目。ローカルのコーナー4つは適性差が表れやすいので、その適性を既に証明しているという点は大きな武器になります。
また、ローカルの勝ち鞍は軽視されやすいものなので、馬券的にも肝になることが多いということも忘れてはいけないポイント。13年や16年は該当馬が不在。イメージほど該当馬が現れないところも見逃せません。


ということで、今年の候補馬をピックアップ。

①ギルマ
(母母父ツナミスルー)

②マイネルサーパス
(きんもくせい特別勝ち)

③ダディーズマインド
(福島芝1800勝ち)

⑧サヴォワールエメ
(母母父バイアモン)

⑨ヒシイグアス
(母母父レインボウコーナー)

⑮ランスオブプラーナ
(父母父プレシジウム)

③ダディーズマインドは、未勝利勝ちが今回と同じ福島芝1800であるのみならず、ハイレベルのきんもくせい特別で3着。そのきんもくせい特別は先行馬が残しにくいラップ推移であり、2着ダノンチェイサーが最強の競馬、次が3着だったこの馬と考えています。

皐月賞はさすがに相手が悪すぎましたが、得意の福島コースなら見直しが必要。馬券的にも絶好の狙い目ではないでしょうか。

動画で解説 ~ラジオNIKKEI賞(GⅢ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
中京12R
3歳上1勝クラス(ダ1400m)
⑧ダイメイコスモス

中京ダ1400は、本質的にボールドルーラー系産駒が狙い目になりやすいコース。

【中京ダ1400と父ボールドルーラー系】

シニスターミニスター 【7-5-1-18/31】複勝率41.9%
パイロ 【6-5-1-25/37】複勝率32.4%
カジノドライヴ 【3-1-2-11/17】複勝率35.3%
タピザー 【1-0-0-0/1】複勝率100%

総合成績をまとめると【17-11-4-57/89】勝率19.1%、連対率31.5%、複勝率36.0%。東京もそうですが、やはりこの系統の持ち味が最も活きる舞台設定は左回りのダート短距離ということでしょう。

というわけで、中京最終レース。ここは父ボールドルーラー系が1頭だけ出走しています。8番ダイメイコスモス

父パイロの成績は上記の通り。時期が違うので直接的な根拠にはなりませんが、今年の3月開催では、のべ6頭出走して【3-1-0-2】という凄まじいバイアスを発生させていました。

ダイメイコスモスは、前走東京で5着も、当時の東京ダートは差し馬断然優勢の馬場設定でした。番手追走から掲示板確保なら立派なもの。雨の影響で前残り傾向が強い今の中京なら押し切りまで期待できます。

土曜版にてCBC賞の狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!

CBC賞の予想動画はコチラ⇒



Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧