重賞攻略パック・馬券トピックス

【オークス】トップジョッキーの判断は吉と出るか!?手綱捌きには大いに注目

今年の桜花賞を勝ったのは川田将雅騎手が騎乗したスターズオンアースですが、オークス(東京・芝2400m)で手綱をとるのはC.ルメール騎手。川田騎手は忘れな草賞を制したアートハウスに騎乗します。

忘れな草賞は桜花賞の1時間15分前に発走となった9レース。初コンビだったとはいえ、現在騎手リーディングトップであり、クラシックの桜花賞を勝ったのですから、スターズオンアースに騎乗できたはずですが、川田騎手が選んだのは桜花賞当日に2000mのオープン特別を制したアートハウスの方だったのです。

忘れな草賞といえばオークス好走馬も多く輩出している出世レース。過去10年でも2015年にミッキークイーン、2019年にラヴズオンリーユーがオークスを勝ち、2020年は13番人気だったウインマイティーが3着と好走しています。

忘れな草賞組のオークス好走馬
20年 13人気3着 ウインマイティー
19年 1人気1着 ラヴズオンリーユー
15年 3人気1着 ミッキークイーン


桜花賞とは大きく異る東京の2400mという舞台で勝てる確率が高いのはコチラ。トップジョッキーがそう判断したこの経緯だけでも魅力に映ります。

川田騎手にとっては、アートハウスの母パールコードの主戦だったというのも大きいかもしれません。パールコードは重賞には手が届かなかったものの、秋華賞で2着になった実力馬。春にはフローラステークスで2着に入りながらオークスを回避した悔しい思い出もある馬です。

今回が重賞初挑戦。表舞台を歩んできた桜花賞組と比較すれば実績は落ちるものの、新馬戦と忘れな草賞は3馬身差の完勝で、新馬戦で破った馬の中には京都新聞杯で3着に入ったボルドグフーシュがいました。そして、2019年のラヴズオンリーユーは忘れな草賞で3馬身差の完勝からオークスを制しています!

スターズオンアースの2冠達成阻止へ、桜花賞ジョッキーの手綱捌きには大いに注目です。
■関連リンク
【オークス・特集】混迷を極めるオークス戦線の推しは?意外な伏兵馬も浮上する!?

【オークス】去年16番人気で3着のハギノピリナも該当!毎年恒例「激走パターン」に当てはまる2頭

【オークス】舞台適性はピッタリ!桜花賞をパスして臨む大舞台の主役はこの馬!?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧