重賞攻略パック・馬券トピックス

【平安S】酷量の実績馬より妙味アリ!迫力満点の仕上がりで一泡吹かせる

イチオシ
カデナ
5/18(水) 栗東(坂路)
4F 50.7-36.8-24.6-12.7(一杯)


今年に入って月1走のローテーションで体調面はすっかりと安定。先週、今週と2週続けてビシッと一杯に追われ、最終追い切りでは上記の好タイムで自己ベストを更新。8歳という年齢を全く感じさせない迫力満点のフットワークで坂路を駆け上がりました。

昨年の天皇賞秋で16着とシンガリ負けを喫した後はダートに矛先を向けて東海ステークスで勝ち馬から0.5秒差の5着。上がりはメンバー最速を叩き出し、続く小倉大賞典では芝に戻って3着と好走。その後は再びダート路線を歩み、マーチステークス5着、アンタレスステークス6着と安定した走りで、今年の4走はいずれもメンバー3位以内の上がりを繰り出しています。

元々、芝路線でも父ディープインパクト譲りの鋭い末脚を武器としていましたが、ダートでもその末脚は健在で、近走のレースぶりや、中間の攻め気配からも衰えは全く見られません。むしろ、一時期のスランプからは完全に抜け出して、新たな充実期を迎えているといって過言ではないでしょう。

今回は東海ステークスで先着を許した馬に、チャンピオンズカップの覇者テーオーケインズが加わる強力メンバーではあるものの、テーオーケインズは59キロ、東海ステークスを勝ったスワーヴアラミスは58キロを背負ってのレース。カデナ自身の状態も東海ステークス当時よりアップしているムードで、上位に食い込めるデキと決め手を持っています。

カデナの2022年レース成績
4/7 アンタレスS(ダ1800m) 8人気6着
3/27 マーチS(ダ1800m)   8人気5着
2/20 小倉大賞典(芝1800m) 8人気3着
1/23 東海S(ダ1800m)    12人気5着


平安ステークス・追い切り全頭評価
枠順馬名評価短評
1カデナS攻め迫力十分
2オーヴェルニュB行きっぷり良
3ケイアイパープルB元気ハツラツ
4テーオーケインズB臨戦態勢整う
5メイショウハリオA充実一途で
6ブルベアイリーデB攻め気配上々
7デルマルーヴルC気配物足りぬ
8スワーヴアラミスB仕上がり上々
9サンライズホープC気配やや地味
10スマッシングハーツB動きキビキビ
11サンダーブリッツB好調をキープ
12グレートタイムB気配マズマズ
13ダノンファラオB軽快な脚捌き
14ヒストリーメイカーC気配やや地味
15ダンツキャッスルA叩き上積み大
16ペルセウスシチーC強調材料欠く
■関連リンク
【オークス・特集】混迷を極めるオークス戦線の推しは?意外な伏兵馬も浮上する!?

【オークス】去年16番人気で3着のハギノピリナも該当!毎年恒例「激走パターン」に当てはまる2頭

【オークス】舞台適性はピッタリ!桜花賞をパスして臨む大舞台の主役はこの馬!?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧