重賞攻略パック・馬券トピックス

【函館スプリントS】前走はフロックじゃない!北の地で重賞初制覇へ

イチオシ
キルロード
6/8(水) 函館(W)
4F 54.4-39.2-12.7(馬なり)


前走の高松宮記念はブービー人気ながら、勝ったナランフレグとはクビ、ハナ差の3着。今回はその激走以来の実戦となりますが、函館入りする前は美浦のウッドチップコースでビッシリと追われ、先週は5ハロン65.8-51.0-36.8-11.4秒のタイムが示す通りの素軽いフットワーク。函館入りした最終追い切りも時計こそ目立たないものの、キビキビとしたフットワークでゴールを駆け抜け、高いレベルで好調をキープ。3連勝をマークした昨年夏の勢いにも引けを取らない好気配を見せています。

サマースプリントシリーズの初戦となるこの函館スプリントステークスは、前走が高松宮記念、桜花賞、京王杯スプリングカップだった馬がそれぞれ2勝。勢いよりも春にレベルの高いレースを経験している馬が優勢に映ります。

その中でも面白いデータがあって、2勝、2着1回、3着1回と4頭が馬券に絡んでいる高松宮記念組のうち、3頭が高松宮記念で3着と好走していました。

前走・高松宮記念3着馬の成績
2020年1着 ダイアトニック
2018年3着 ナックビーナス
2012年2着 ロードカナロア


前走・高松宮記念3着から参戦した馬は上記3頭のみ。なんと、その全てが馬券に絡んでいたのです!

高松宮記念は18頭立て17番人気での大激走でしたが、昨年はオープン特別を連勝しており、2走前のオーシャンステークスも6着ながら勝ち馬から0.4秒差。G3のここならば、もう地力上位ともいえる存在。今が旬を思わせる攻め気配を見せているだけに、前走をフロックと見るのは危険といえるでしょう。

函館スプリントS・追い切り全頭評価

枠順馬名評価短評
1プルパレイB反撃態勢整う
2キャプテンドレイクB巻返せるデキ
3ライトオンキューB久々も好気配
4キルロードS攻め迫力増し
5タイセイアベニールB入念に乗込む
6シゲルピンクルビーAゴール前鋭伸
7ナムラクレアA動き益々快調
8ヴェントヴォーチェB軽快な脚捌き
9ボンセルヴィーソC気配やや地味
10ペプチドバンブーC動きはいいが
11ジュビリーヘッドB行きっぷり良
12ファーストフォリオB素軽い脚捌き
13ビアンフェB動きパワフル
14ローレルアイリスC力強さに欠け
15ダイメイフジB変わり身ある
16レイハリアB上々の雰囲気
■関連リンク
【エプソムC・特集】1番人気5連敗中!波乱含みでも買える推し馬はこれだ

【エプソムC】5年連続で該当馬が好走!「馬券になる法則」に当てはまる激走候補(PR)

【エプソムC】衰えしらずの古豪が復活を遂げる!?伸び盛りのホープにも期待

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧