こんにちは、万咲です。
当初は鳴尾記念にしようと思っていたのですが、出走馬とにらめっこしてたらこっちのほうが荒れるんじゃね...?という疑念が浮かんだのでこちらのステイヤーズSで勝負します!
万咲・一撃の掟
・牝馬は厳しい
→過去10年で1人気は2度あったが、3着が精一杯。
・おじさん馬たちも大躍進
→過去10年の勝ち馬は6歳が最多(4回)
こんな感じで考えていこうかなと思ってます。タイトルにもあるようにメンバーを見渡すと前走馬券になった馬が一頭もいないんです。正直全頭過剰・過少人気でしょと、なりそうなのでそのギャップを狙いたいですね。
君に一直線
⑫ワープスピード
力だけならこのメンバー最上位だと思うんですけどねぇ。どうもメンタルが良くないのか近走は不振にあえいでますよね。やはりメルボルンC行って2着になれる馬がどれだけいるんだって話ですよ。
天皇賞・春だって5着ですよ。絶対こんなところで終わっていい馬じゃないです。年齢も6歳とこのレースにおいては完璧。何よりも鞍上が明良騎手に戻ったのが最大級の推せるポイント。
明良騎手とはメルボルン2着の好相性ですし、何より主戦ですから。ここで主戦に戻してくるというのは好走のにおいが勝手にすると邪推しています。そして距離ががっつり伸びるのもいいですよね。
近走はどうも力を出し切れてませんが、適距離、主戦に戻ってドカンと一発の好走があっても何らおかしくないなとにらんでます。
後、このレース本命選びより相手選びのほうが難しそう笑
問題の相手選びですけど、①ヴェルテンベルクは状態もよさそうですし、何より京都大賞典で9着なら好走するだけの力はありそう。
去勢明け2戦目で体重が増えてたらという条件はあるものの⑥ミクソロジー。
開幕週かつ、人気のない逃げということで⑤ピュアキアン
この実績は軽視できないので⑭チャックネイト
穴軸・一直線!
ワイド流し ⑫→①⑤⑥⑭
■万咲(まんさき)
競馬歴10年の中堅ライター。データとロマンを融合させた穴軸スタイルで万馬券を咲かす。
「妙味あってこそギャンブル」を持論に大穴にも印を入れる。三浦皇成騎手の大ファンで、G1初制覇のスプリンターズSでウインカーネリアンの単勝を手に涙した。
プライベートの趣味は音楽、ゲーム、などインドアなことが中心。音楽は川谷絵音や邦ロックを好む。ゲームはFPSやモンスターハンターが好き。