完全攻略ファイル No.1

【菊花賞】複勝率80%!鞍上とも縁のある血統で波乱を巻き起こす



スターズオンアースの牝馬3冠がかかった先週の秋華賞とは打って変わって、菊花賞(阪神・芝3000m)は皐月賞馬ジオグリフが天皇賞秋へ、ダービー馬ドゥデュースが海外へ矛先を向けたために春のクラシックホースが不在。それゆえ馬券的に非常に面白い一戦となりそうですね。

いろんなアプローチができるレースですが、ここでは血統背景から神戸新聞杯2着で優先出走権をもぎ取ったヤマニンゼストをクローズアップしたいと思います。

何より注目したいのは、母の父であるディープインパクト。自身は現役時代に無敗でクラシック3冠を達成し、産駒からも2016年サトノダイヤモンド、2018年フィエールマン、2019年ワールドプレミア、2020年コントレイルと4頭の菊花賞馬を輩出。2018年からは3連覇を達成し、コントレイルは親子2代で無敗の3冠馬となっています。

このヤマニンゼストはディープインパクト産駒ではなく、母の父がディープインパクト。これがまた衝撃的な数字を残しているのです!

母の父ディープインパクトの菊花賞成績
21年 2着 オーソクレース
21年 3着 ディヴァインラヴ
21年 4着 ステラヴェローチェ
20年 2着 アリストテレス
17年 1着 キセキ

過去10年で出走馬は5頭。勝利こそ17年のキセキ1勝ながら、4頭が馬券圏内に突入。馬券圏内を外したのは昨年4着のステラヴェローチェのみで、昨年は3頭が出走して2~4着となり、3着には牝馬のディヴァインラヴが飛び込んだのですから、その適性の高さは相当なものがあるといえるでしょう。

前走から手綱をとっている武豊騎手も大きな魅力。自身のG1初勝利が1988年のスーパークリークで、以降も4勝を上積みしてディープインパクトの主戦も務めました。

ちなみにヤマニンゼストの祖母マダニナは2009年の菊花賞で6着となったヤマニンウイスカーを産んでいますが、のちに京都金杯で3着となった時に武豊騎手が騎乗。わずか2回の騎乗でしたが、重賞で結果を出しました。

また、マダニナと武豊騎手は3回コンビを組んで全て勝利。その中にはオールドファンには懐かしいオースミレパード、ビッグショウリといった後の重賞ウイナーを破ったレースも含まれています。

神戸新聞杯では勝ったジャスティンパレスと0.6秒差も、勝ち馬には展開が向いた印象。百戦錬磨の手綱捌き、何かと縁がある血統背景を武器に12番人気だった前走の再現を期待したいところです。


関連記事
【菊花賞】騎手バイアスから浮上した人気薄でも買える馬は?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧